コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。

不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるようです。タバコ、アルコール、飲んだ後のラーメン、甘いもの、スナック菓子、コーヒー・・・

体にいいと言われるものでも、そればかりを摂るのはあまりお勧めではありません。

一つのことにとらわれず、バランス良い食べ方を続けたいですね。

さて、運動の方はいかがでしょう。

こちらも、全く体を動かさないと筋肉は硬く固まってしまいます。動かしすぎても壊してしまいます。心地良いと感じられる運動から始め、あなたに合った強度を付けていくのがお勧めです。

コリをほぐすストレッチや体に触れてマッサージすることは、繰り返し繰り返し続け、良い「習慣」にしていきたいですね。
美ストレッチ・背中伸ばし
東京の王子教室の皆さんは、レッスンの前後にこうして各々、好きなストレッチをしています。背中伸ばしは腰や肩甲骨、肩などが伸ばされて気持ちが良い動きです。

この教室は始まって今年で10年になります。50代だった方は60代に、60代だったかたは70代になっています。

週に一度レッスンを受け、おうちでストレッチを続け、コツコツと小さな意識の積み重ねで体を元気に若返えらせています。

上がらなかった腕が楽々伸びるようになり、ひざの痛みが消え肩こりが解消され、服がゆるゆるになり・・・と嬉しい変化をたくさん聞かせていただきます。

10歳年齢が増しているはずなのに、10年前より若々しくなっています。

繰り返しの運動で、良い「習慣」を身につけたいですね。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント
血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 栄養相談をしていて、年齢と共に血圧の値が高くなる方がたくさんいらっしゃることに気付かされます。 体が硬くなれば血管も硬くなります。 血管の中を血液がサラサラと流れ、安定した血圧を保 …

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

自分でほぐそう首のマッサージ
自分でほぐそう首のマッサージ

こんばんは、美ストレッチ杉山ゆみです。 今回登場してくださる方は、保健師のEちゃん。 彼女が20代の頃に出会い、私の言葉に初めて自分の姿勢を意識するようになったそうです。 「私の立ち姿はゾンビみたいでした」 と話してくれ …

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …

新潟のワイナリー&スパで緑に囲まれた時を過ごすカーブドッチ
新潟のワイナリー&スパで緑に囲まれた時を過ごすカーブドッチ

杉山ゆみです。 暑い日が続いたと思ったら、今日は一転して涼しい一日でした。気温差が大きい日々は風邪をひきやすいので、体温調整に気を付けてくださいね。 さて、先日新潟で『カーブドッチ』というワイナリー、宿泊、スパのある素敵 …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …