骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】

若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。

体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。

座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後側が自然なカーブを描いて伸びています。

あなたの骨盤は真っすぐに伸びていますか?

美ストレッチ教室・骨盤を立てる

【骨盤の下にある座骨】

写真のように正座をすると良くわかりますが、かかとより外側にヒップが出ています。

座るときに上半身を支えてくれる骨、座骨があります。

骨盤の周りの筋肉が硬いと、この部分が固まっています。

 

【なぜ骨盤が立たないのか?】

骨盤は、本来の場所にあれば緊張することなく、自然と背筋が伸びるのですが、動かさない筋肉が固まってくると、前に傾いたり、後に傾いたり、左右差が出てきたりと、バランスが悪くなってきます。

後に傾きすぎる方は、猫背気味で骨盤が立たず椅子に深く腰掛けることが苦手です。

逆に、前に傾きすぎる方は反り腰気味で、椅子に腰かけると腰を反らし、胸を前に突き出すようにする体型になる方がいます。

どちらも、筋肉のバランスが整っていないので、腰痛、背中のコリ、肩や首すじが緊張する傾向にあります。

 

【骨盤のストレッチ】

骨盤のストレッチは、椅子に浅く座り腰を伸ばし骨盤をゴロゴロ動かしたり、仰向けでひざを立て、ひざを左右に揺らして骨盤をほぐすのが簡単でお勧めです。

美ストレッチ教室・骨盤をほぐす

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

仙台に行ってきました!
仙台に行ってきました!

仙台で書店ご挨拶回りをしてきました。 書店によって置いてあるジャンルが 少し違っていて それを見て回るのも 楽しかったです。 老化、認知症予防、健康など・・・ 見つけると思わず写真を撮ってしまいます!   「ベ …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

あなたの歩きがもっと綺麗になるコツは
あなたの歩きがもっと綺麗になるコツは

                              &nbsp …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …


- スポンサーリンク -