杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ

仙台でレッスン

美ストレッチ 前屈

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。

50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。

足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこないました。今日の筋肉の状態を感じたり、他の方の体に触れてみて違いを感じてみたり、たくさんの体の気づきがあったはずです。

美ストレッチ教室・仙台

骨盤周りほぐしは、ひざを立てて足を左右にゴロゴロ揺らすだけでほぐれます。

「もっと、ここまで体は動かせますよ!」と、手を添えて一緒に動かすと

「わあ、こんなに伸びるんですね!」と新たな発見。

「ああ、気持ちがいいです!」伸ばさずに眠ってしまった筋肉が目覚めてスッキリです。

筋肉は体の中心から伸びてきます。それがとても心地よい感覚につながります。たとえば、腕を上げる時、腕に力を入れて直線的に伸ばすのではなく、腕のつけ根から、体の横から、肋骨を広げるように意識して伸ばすことを繰り返すと、腕の力は抜け、体が伸びるのがわかってきます。

心地よさが感じられると、ストレッチはわざわざすることなく、日常の中で無意識に伸ばすようになりますよ。

仙台のレッスンでは、大きな和室を用意していただき、ゆったりと体を動かすことができました。ありがとうございました。

美ストレッチ教室・仙台