ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。

ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが、全身を動かし、ストレッチでじんわりと伸ばす刺激を与えてあげたことで、体が良い状態に変化してきたようです。

美ストレッチ教室・お客様の声

腰痛の原因

慢性的な腰痛で辛い思いをされている方は、これがずっと続くのかと不安をかかえます。レントゲンで画像を診ても異常がないけれど腰痛が続く、このまま年齢を重ねていくと動けなくなってしまうのではないかと、不安な気持ちを抱えることになります。

腰痛の原因は以下のようなことが考えられます。

・同じ姿勢を続ける 
長時間のデスクワーク、立ったままの仕事、前かがみの姿勢、長距離を車で移動など

・体の左右バランスの崩れ
片ひざだけが痛い、鏡で真っすぐな姿を見ると片方の肩があがる、首がどちらかに傾いているなど

・筋肉の緊張
腰のだけでなく、肩、腕のつけ根、そけい部、足首周りなど、筋肉が硬く緊張している

・骨の老化、筋肉の衰え、内臓の病気
骨の老化や筋肉の衰えは、年齢が増すことだけが原因ではなく、痩せ過ぎや太り過ぎ、筋肉の使い過ぎ、使わな過ぎなどが原因の一つになることもある

腰痛改善のために

骨に異常はないけれども腰痛が続く方は、腰が重たい、張っている状態が続いているはずです。

腰だけではなく、股関節やそけい部、太ももの周りや足首、腕のつけ根、肩や首筋と全身の固まりやすい場所が部分的に硬くなっています。

ご紹介した女性のように、まずは全身を動かしてみるのもお勧めです。普段あまり動かすことのない筋肉、足のつけ根や腕のつけ根を動かすことを意識されると良いでしょう。

ウォーキングしながら腕をしっかり振ってみたり、大股で歩いてそけい部を伸ばしたり、両腕を思いっきり上げたり下したりする動きがお勧めです。

痛くて歩くのが辛い方は、横になって腰を伸ばすストレッチをします。ポイントは硬くて痛い部分を探して伸ばすことを繰り返します。腰のどの部分が固まっているのかを見つけられると変化が訪れます。「フー」っと吐きながらゆっくりとした呼吸で行いましょう。

美ストレッチ教室・腰痛改善


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?
歩きで体型が変わる!綺麗な歩き方をしていますか?

不意なできごとで足を骨折してしまうことがあります。 道端でつまずいたり お風呂場で足を滑らせたり・・・ 柔軟な体と、綺麗な歩き方を心がけると それだけでも予防になりますよ。 1.歩きを意識する あなたはご自分が どんな風 …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法
間違ったストレッチしていませんか?カンタン綺麗になる方法

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、ストレッチの注意点についてお伝えします。 これを知っているのといないのとでは、効果が違いますよ。 1.ストレッチのポイントはこれ ストレッチを行うときのポイントはこの3 …

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢
80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢

  このお二人の年齢は 86歳と84歳 二人とも ひざが開いてないでしょう? 歩くときに ひざが 曲がったままだったり 両足が 離れた状態だと 綺麗ではありませんし 体もとても疲れます。 体の中心に 力を集める …

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …