ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。

ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが、全身を動かし、ストレッチでじんわりと伸ばす刺激を与えてあげたことで、体が良い状態に変化してきたようです。

美ストレッチ教室・お客様の声

腰痛の原因

慢性的な腰痛で辛い思いをされている方は、これがずっと続くのかと不安をかかえます。レントゲンで画像を診ても異常がないけれど腰痛が続く、このまま年齢を重ねていくと動けなくなってしまうのではないかと、不安な気持ちを抱えることになります。

腰痛の原因は以下のようなことが考えられます。

・同じ姿勢を続ける 
長時間のデスクワーク、立ったままの仕事、前かがみの姿勢、長距離を車で移動など

・体の左右バランスの崩れ
片ひざだけが痛い、鏡で真っすぐな姿を見ると片方の肩があがる、首がどちらかに傾いているなど

・筋肉の緊張
腰のだけでなく、肩、腕のつけ根、そけい部、足首周りなど、筋肉が硬く緊張している

・骨の老化、筋肉の衰え、内臓の病気
骨の老化や筋肉の衰えは、年齢が増すことだけが原因ではなく、痩せ過ぎや太り過ぎ、筋肉の使い過ぎ、使わな過ぎなどが原因の一つになることもある

腰痛改善のために

骨に異常はないけれども腰痛が続く方は、腰が重たい、張っている状態が続いているはずです。

腰だけではなく、股関節やそけい部、太ももの周りや足首、腕のつけ根、肩や首筋と全身の固まりやすい場所が部分的に硬くなっています。

ご紹介した女性のように、まずは全身を動かしてみるのもお勧めです。普段あまり動かすことのない筋肉、足のつけ根や腕のつけ根を動かすことを意識されると良いでしょう。

ウォーキングしながら腕をしっかり振ってみたり、大股で歩いてそけい部を伸ばしたり、両腕を思いっきり上げたり下したりする動きがお勧めです。

痛くて歩くのが辛い方は、横になって腰を伸ばすストレッチをします。ポイントは硬くて痛い部分を探して伸ばすことを繰り返します。腰のどの部分が固まっているのかを見つけられると変化が訪れます。「フー」っと吐きながらゆっくりとした呼吸で行いましょう。

美ストレッチ教室・腰痛改善






いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと
80代の後姿!背中スッキリの秘訣は足の先まで伸ばすこと

写真の女性は87歳です。 足の先をご覧ください。 甲を伸ばして、足の先を曲げています。 ここまでで出来るようになってくださいね。 足の指は外側にも内側にも曲げて柔軟にしておきましょう。 足の指や指のつけ根が硬いと、歩いた …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

足を上げてバランス良くそのまま保つ
足を上げてバランス良くそのまま保つ

足を上げて手をつなぎ バランスよくキープする。 先日のレッスンでは 全員がとても綺麗に 楽々と、笑顔で保っていたので 思わず写真を撮らせていただきました。 足を上げて手を 床から離すポーズは 腰が伸びていないと 後に倒れ …

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …


- スポンサーリンク -