ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。

ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが、全身を動かし、ストレッチでじんわりと伸ばす刺激を与えてあげたことで、体が良い状態に変化してきたようです。

美ストレッチ教室・お客様の声

腰痛の原因

慢性的な腰痛で辛い思いをされている方は、これがずっと続くのかと不安をかかえます。レントゲンで画像を診ても異常がないけれど腰痛が続く、このまま年齢を重ねていくと動けなくなってしまうのではないかと、不安な気持ちを抱えることになります。

腰痛の原因は以下のようなことが考えられます。

・同じ姿勢を続ける 
長時間のデスクワーク、立ったままの仕事、前かがみの姿勢、長距離を車で移動など

・体の左右バランスの崩れ
片ひざだけが痛い、鏡で真っすぐな姿を見ると片方の肩があがる、首がどちらかに傾いているなど

・筋肉の緊張
腰のだけでなく、肩、腕のつけ根、そけい部、足首周りなど、筋肉が硬く緊張している

・骨の老化、筋肉の衰え、内臓の病気
骨の老化や筋肉の衰えは、年齢が増すことだけが原因ではなく、痩せ過ぎや太り過ぎ、筋肉の使い過ぎ、使わな過ぎなどが原因の一つになることもある

腰痛改善のために

骨に異常はないけれども腰痛が続く方は、腰が重たい、張っている状態が続いているはずです。

腰だけではなく、股関節やそけい部、太ももの周りや足首、腕のつけ根、肩や首筋と全身の固まりやすい場所が部分的に硬くなっています。

ご紹介した女性のように、まずは全身を動かしてみるのもお勧めです。普段あまり動かすことのない筋肉、足のつけ根や腕のつけ根を動かすことを意識されると良いでしょう。

ウォーキングしながら腕をしっかり振ってみたり、大股で歩いてそけい部を伸ばしたり、両腕を思いっきり上げたり下したりする動きがお勧めです。

痛くて歩くのが辛い方は、横になって腰を伸ばすストレッチをします。ポイントは硬くて痛い部分を探して伸ばすことを繰り返します。腰のどの部分が固まっているのかを見つけられると変化が訪れます。「フー」っと吐きながらゆっくりとした呼吸で行いましょう。

美ストレッチ教室・腰痛改善






いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす
身体づくりの秘訣!中心に沿って真っ直ぐに動かす

付け根を伸ばして腕が天に上がりますか? 1.天と地に伸ばす 真っ直ぐに立ってバンザイした時 腕が耳の横までいきますか? 横から見たら、膝が伸びて腰が伸びて 背中や腕の付け根も真っ直ぐになっています。 座った時も同じように …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

宮城県の河北新報に載りました!
宮城県の河北新報に載りました!

本を監修してくださった 今村幹雄先生のクリニックがある 地元宮城県の河北新報 1面の下に載ってます 東北のたくさんの方に 届きますように☆ 写真を送ってくださった 仙台のお友だち ありがとうございました(^.^) 宮城県 …

原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する
原因は体内のプリン体!高尿酸血症、痛風はこうして発症する

痛風、 突然の痛みに驚きますね。 足の親指の関節が腫れあがって 整形外科に飛び込んだら 「いや、これは高尿酸血症、痛風ですよ」 と言われて内科を受信された方も多いのです。 1.高尿酸血症・痛風とは? 体内の尿酸の値は一定 …

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …


- スポンサーリンク -