美ストレッチブログ

ずっと続いていた腰痛がすっかりなくなりました!

半年前に王子の教室にいらっしゃった女性をご紹介します。レッスンに通うようになって間もなく、「あら?腰の痛みがなくなった」と感じるようになったそうです。

ブロック注射の治療を受けたこともあるほど腰の痛みをかかえていましたが、全身を動かし、ストレッチでじんわりと伸ばす刺激を与えてあげたことで、体が良い状態に変化してきたようです。

美ストレッチ教室・お客様の声

腰痛の原因

慢性的な腰痛で辛い思いをされている方は、これがずっと続くのかと不安をかかえます。レントゲンで画像を診ても異常がないけれど腰痛が続く、このまま年齢を重ねていくと動けなくなってしまうのではないかと、不安な気持ちを抱えることになります。

腰痛の原因は以下のようなことが考えられます。

・同じ姿勢を続ける 
長時間のデスクワーク、立ったままの仕事、前かがみの姿勢、長距離を車で移動など

・体の左右バランスの崩れ
片ひざだけが痛い、鏡で真っすぐな姿を見ると片方の肩があがる、首がどちらかに傾いているなど

・筋肉の緊張
腰のだけでなく、肩、腕のつけ根、そけい部、足首周りなど、筋肉が硬く緊張している

・骨の老化、筋肉の衰え、内臓の病気
骨の老化や筋肉の衰えは、年齢が増すことだけが原因ではなく、痩せ過ぎや太り過ぎ、筋肉の使い過ぎ、使わな過ぎなどが原因の一つになることもある

腰痛改善のために

骨に異常はないけれども腰痛が続く方は、腰が重たい、張っている状態が続いているはずです。

腰だけではなく、股関節やそけい部、太ももの周りや足首、腕のつけ根、肩や首筋と全身の固まりやすい場所が部分的に硬くなっています。

ご紹介した女性のように、まずは全身を動かしてみるのもお勧めです。普段あまり動かすことのない筋肉、足のつけ根や腕のつけ根を動かすことを意識されると良いでしょう。

ウォーキングしながら腕をしっかり振ってみたり、大股で歩いてそけい部を伸ばしたり、両腕を思いっきり上げたり下したりする動きがお勧めです。

痛くて歩くのが辛い方は、横になって腰を伸ばすストレッチをします。ポイントは硬くて痛い部分を探して伸ばすことを繰り返します。腰のどの部分が固まっているのかを見つけられると変化が訪れます。「フー」っと吐きながらゆっくりとした呼吸で行いましょう。

美ストレッチ教室・腰痛改善

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村