体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ

腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき

「あー、ここのこの動きが硬い」
「痛いけど気持ちい」
「わあ、心地よくてこのままでいたい」

などと、感じながら動かしていますか?

形をまねるだけのストレッチでなく、硬くて痛い部分を見つけてほぐすことが重要です。

動かすポイントを知る

こちらの写真はひざを立てて左右に倒しています。骨盤の周りや背中が伸びるストレッチです。

ポイントは、①両ひざをピッタリくっつけて、②肩と腕のつけ根を床につけたまま、③大きく息を吸って吐きながらゆっくりと倒していきます。

この動きをバタンバタンと力なく続けてもあまり効果はありません。

ポイントの部分を意識して、じっくり動かしましょう。今動かせる最高まで筋肉を使い「フー!」っと吐きながら動かすとゆるんで整うだけでなく、体が絞られてきます。
美ストレッチ教室・ねじり

さらに深くねじっていく

さらにできる方は

上の足を遠くに伸ばして反対側の腕が床から浮く位、もっと体をねじっていきます。

腰から背中、腕のつけ根が大きく伸ばされるのを感じましょう。

体が「もう少し伸ばして」とか「ひざを曲げて」などと、感覚でほぐれる動きや心地よくなる動きを教えてくれます。じっくりゆっくり動かします。

美ストレッチ教室・ねじり

体の声を聴くという感覚は、あなたが感じるあなただけの感覚です。

あなたの体は生まれてきたときからずっと、あなたが元気で良い気分でいられるように応援しています。体の声を聴いてみませんか。

必要な食べ物を摂って体をつくり、必要な動きを加えて体をととのえる。何をしたら良いのかを体に聴き、体の声をキャッチする。本来私たちが行っていたシンプルな生き方を思い出しましょう。

明日も素敵な出会いをお楽しみくださいね!


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん
柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん

こんばんは。杉山ゆみです。 今日は晴天で青空が綺麗でした。でも、風が冷たかったですね。膨らみ始めた花のつぼみも、寒さで縮こまってしまったのではないでしょうか。 体も寒いと縮こまってきます。ストレッチで心地よく伸ばしましょ …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …