体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ

腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき

「あー、ここのこの動きが硬い」
「痛いけど気持ちい」
「わあ、心地よくてこのままでいたい」

などと、感じながら動かしていますか?

形をまねるだけのストレッチでなく、硬くて痛い部分を見つけてほぐすことが重要です。

動かすポイントを知る

こちらの写真はひざを立てて左右に倒しています。骨盤の周りや背中が伸びるストレッチです。

ポイントは、①両ひざをピッタリくっつけて、②肩と腕のつけ根を床につけたまま、③大きく息を吸って吐きながらゆっくりと倒していきます。

この動きをバタンバタンと力なく続けてもあまり効果はありません。

ポイントの部分を意識して、じっくり動かしましょう。今動かせる最高まで筋肉を使い「フー!」っと吐きながら動かすとゆるんで整うだけでなく、体が絞られてきます。
美ストレッチ教室・ねじり

さらに深くねじっていく

さらにできる方は

上の足を遠くに伸ばして反対側の腕が床から浮く位、もっと体をねじっていきます。

腰から背中、腕のつけ根が大きく伸ばされるのを感じましょう。

体が「もう少し伸ばして」とか「ひざを曲げて」などと、感覚でほぐれる動きや心地よくなる動きを教えてくれます。じっくりゆっくり動かします。

美ストレッチ教室・ねじり

体の声を聴くという感覚は、あなたが感じるあなただけの感覚です。

あなたの体は生まれてきたときからずっと、あなたが元気で良い気分でいられるように応援しています。体の声を聴いてみませんか。

必要な食べ物を摂って体をつくり、必要な動きを加えて体をととのえる。何をしたら良いのかを体に聴き、体の声をキャッチする。本来私たちが行っていたシンプルな生き方を思い出しましょう。

明日も素敵な出会いをお楽しみくださいね!

 


カロリー塩分調整も楽チン♪宅配弁当なら彩ダイニング


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …


- スポンサーリンク -