体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ

腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき

「あー、ここのこの動きが硬い」
「痛いけど気持ちい」
「わあ、心地よくてこのままでいたい」

などと、感じながら動かしていますか?

形をまねるだけのストレッチでなく、硬くて痛い部分を見つけてほぐすことが重要です。

動かすポイントを知る

こちらの写真はひざを立てて左右に倒しています。骨盤の周りや背中が伸びるストレッチです。

ポイントは、①両ひざをピッタリくっつけて、②肩と腕のつけ根を床につけたまま、③大きく息を吸って吐きながらゆっくりと倒していきます。

この動きをバタンバタンと力なく続けてもあまり効果はありません。

ポイントの部分を意識して、じっくり動かしましょう。今動かせる最高まで筋肉を使い「フー!」っと吐きながら動かすとゆるんで整うだけでなく、体が絞られてきます。
美ストレッチ教室・ねじり

さらに深くねじっていく

さらにできる方は

上の足を遠くに伸ばして反対側の腕が床から浮く位、もっと体をねじっていきます。

腰から背中、腕のつけ根が大きく伸ばされるのを感じましょう。

体が「もう少し伸ばして」とか「ひざを曲げて」などと、感覚でほぐれる動きや心地よくなる動きを教えてくれます。じっくりゆっくり動かします。

美ストレッチ教室・ねじり

体の声を聴くという感覚は、あなたが感じるあなただけの感覚です。

あなたの体は生まれてきたときからずっと、あなたが元気で良い気分でいられるように応援しています。体の声を聴いてみませんか。

必要な食べ物を摂って体をつくり、必要な動きを加えて体をととのえる。何をしたら良いのかを体に聴き、体の声をキャッチする。本来私たちが行っていたシンプルな生き方を思い出しましょう。

明日も素敵な出会いをお楽しみくださいね!

 


カロリー塩分調整も楽チン♪宅配弁当なら彩ダイニング


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養
これを食べると頭が良くなる?!脳が活性化する食材と栄養

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、脳が元気になる栄養のお話です。 1.脳が元気になるって? 唾液がゴクンとなってしまうほどの 食事をいただく時って いろんなことを感じていませんか? ジュワッと焼けた美味しそうな音 大 …


- スポンサーリンク -