体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。

今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか?

たくさん笑いましたか?

嬉しいこと、幸せなことがありましたか?

体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう。

いつも体はあたたかい状態で保ちましょう。

冷えた体よりあたたかい体の方が、ポカポカと心地よく、病気になりにくく、風邪をひいてもすぐに回復します。

あたたかい体は免疫力が高く、元気です。

元気になれば動きたくなり、ますます代謝は高まります。

今日は体をあたためる食べ物についてお話ししましょう。

温かいものを食べる

冷たい飲みもの、食べ物ばかりをとっていると体は冷えてきます。

ビールやワイン、冷たいジュースばかりをとっていませんか?

アイスクリーム、生野菜、果物なども体を冷やす食べ物です。

寒いこの季節、鍋や具たくさんの汁物をとって、体をあたためると共に栄養もたっぷりとりましょう。

美ストレッチ教室・豚汁

代謝を高める食べ物

香辛料や発酵食品は、腸の働きや代謝を高めて燃焼を高めます。

どんな食べ物が思い浮かびますか?あなたの身近にある食品で普通にとることができます。

唐辛子、生姜、こしょう、麹、キムチ、納豆、ぬか漬け、みそ、しょうゆ、ヨーグルト・・・・

一度にたくさんとる必要はありません。

毎日少しづつ「今日は食べたかな?」と振り返ってみましょう。
美ストレッチ教室・発酵食品

食生活を変えていくだけで体の中が変化してきます。

いつも同じ物ばかりをとっていた体に、新しい栄養を入れていくと、たくさんの嬉しい効果が出てきます。

冷え切っていた体が温まる
便秘が改善される
肩こりが解消する
ぐっすり眠れるようになる
イライラがなくなる
自分にも他人にも優しくなる
嬉しいことがやってくる

幸せなループが回ると思いませんか?

最期までお読みくださり、ありがとうございました。

来年も元気で健康にお過ごしくださいね。


 

      


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

腕をつけ根から大きく上げると背中が綺麗になる!!
腕をつけ根から大きく上げると背中が綺麗になる!!

レッスンに参加してくださる方の変化が大きい部分は背中です。背すじが伸びて後姿がとても綺麗になります。   腕はつけ根から伸ばし、肩甲骨の中心から遠くに伸ばしましょう。 といっても、あまり伸びを感じられない方は、 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう
首は鎖骨からじんわりと伸ばしましょう

頭を後にした時 「痛くて行かないよ」 と、カチッと固まっていませんか。 肩や首すじがこっていると ピーンと筋が張って 動きが固定されてしまいます。 そんな時は 無理に倒そうとせず ゆったりと動かしましょう。 頭を後にする …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人
暑いのに胃が冷たい、体の中が冷えているタイプの人

暑がりなのに胃が冷え冷えの方 冷え性で体全体が冷えている方 胃の辺りに触れてみてください 硬くなっていませんか。 1.体を冷やし過ぎない 暑さが続きますね。 冷房 冷たい飲み物 体を冷やす食べ物で 冷やし過ぎていませんか …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!
骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!

毎週レッスンに参加されるこちらの方は、始められて4年になります。 久し振りにはいたパンツがゆるくてボタンをもう一つ奥に付けたそうです。   目に見えて変化してきたのは、2年目を過ぎた頃からでしょうか。 動きにし …


- スポンサーリンク -