体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。

今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか?

たくさん笑いましたか?

嬉しいこと、幸せなことがありましたか?

体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう。

いつも体はあたたかい状態で保ちましょう。

冷えた体よりあたたかい体の方が、ポカポカと心地よく、病気になりにくく、風邪をひいてもすぐに回復します。

あたたかい体は免疫力が高く、元気です。

元気になれば動きたくなり、ますます代謝は高まります。

今日は体をあたためる食べ物についてお話ししましょう。

温かいものを食べる

冷たい飲みもの、食べ物ばかりをとっていると体は冷えてきます。

ビールやワイン、冷たいジュースばかりをとっていませんか?

アイスクリーム、生野菜、果物なども体を冷やす食べ物です。

寒いこの季節、鍋や具たくさんの汁物をとって、体をあたためると共に栄養もたっぷりとりましょう。

美ストレッチ教室・豚汁

代謝を高める食べ物

香辛料や発酵食品は、腸の働きや代謝を高めて燃焼を高めます。

どんな食べ物が思い浮かびますか?あなたの身近にある食品で普通にとることができます。

唐辛子、生姜、こしょう、麹、キムチ、納豆、ぬか漬け、みそ、しょうゆ、ヨーグルト・・・・

一度にたくさんとる必要はありません。

毎日少しづつ「今日は食べたかな?」と振り返ってみましょう。
美ストレッチ教室・発酵食品

食生活を変えていくだけで体の中が変化してきます。

いつも同じ物ばかりをとっていた体に、新しい栄養を入れていくと、たくさんの嬉しい効果が出てきます。

冷え切っていた体が温まる
便秘が改善される
肩こりが解消する
ぐっすり眠れるようになる
イライラがなくなる
自分にも他人にも優しくなる
嬉しいことがやってくる

幸せなループが回ると思いませんか?

最期までお読みくださり、ありがとうございました。

来年も元気で健康にお過ごしくださいね。


 

      


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

こんなにたくさんの新聞に広告を出してくださいました!
こんなにたくさんの新聞に広告を出してくださいました!

地方紙9紙に、一斉に本の広告を出してくださいました。 こんなにたくさん! お世話になった出版社の合同フォレスト様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 本が、喜んでいただける方々に届きますように。お一人お一人 …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

  今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざ …

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!
十数年ぶりに会った彼女が老けてしまって驚きました!

「久し振りに会った友人の背中が丸くなってしまって驚きました。」 70代の生徒さんの声です。 年齢が増すほど 若々しさを保っている方と 老けてしまう方の 差が大きくなります。 体のあちらこちらに 多少の故障があっても 生き …

ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された
ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された

20代の初めにヘルニアの手術をした男性。 術後も腰痛が消えたわけではありませんでした。 1.常に腰が痛い 51歳の男性は 腰痛のない人生が考えられないほど いつも腰の痛みと背中合わせでした。 13歳の時 体育の授業で背面 …


- スポンサーリンク -