美ストレッチブログ

体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。

今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか?

たくさん笑いましたか?

嬉しいこと、幸せなことがありましたか?

体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう。

いつも体はあたたかい状態で保ちましょう。

冷えた体よりあたたかい体の方が、ポカポカと心地よく、病気になりにくく、風邪をひいてもすぐに回復します。

あたたかい体は免疫力が高く、元気です。

元気になれば動きたくなり、ますます代謝は高まります。

今日は体をあたためる食べ物についてお話ししましょう。

温かいものを食べる

冷たい飲みもの、食べ物ばかりをとっていると体は冷えてきます。

ビールやワイン、冷たいジュースばかりをとっていませんか?

アイスクリーム、生野菜、果物なども体を冷やす食べ物です。

寒いこの季節、鍋や具たくさんの汁物をとって、体をあたためると共に栄養もたっぷりとりましょう。

美ストレッチ教室・豚汁

代謝を高める食べ物

香辛料や発酵食品は、腸の働きや代謝を高めて燃焼を高めます。

どんな食べ物が思い浮かびますか?あなたの身近にある食品で普通にとることができます。

唐辛子、生姜、こしょう、麹、キムチ、納豆、ぬか漬け、みそ、しょうゆ、ヨーグルト・・・・

一度にたくさんとる必要はありません。

毎日少しづつ「今日は食べたかな?」と振り返ってみましょう。
美ストレッチ教室・発酵食品

食生活を変えていくだけで体の中が変化してきます。

いつも同じ物ばかりをとっていた体に、新しい栄養を入れていくと、たくさんの嬉しい効果が出てきます。

冷え切っていた体が温まる
便秘が改善される
肩こりが解消する
ぐっすり眠れるようになる
イライラがなくなる
自分にも他人にも優しくなる
嬉しいことがやってくる

幸せなループが回ると思いませんか?

最期までお読みくださり、ありがとうございました。

来年も元気で健康にお過ごしくださいね。