体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。

今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか?

たくさん笑いましたか?

嬉しいこと、幸せなことがありましたか?

体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう。

いつも体はあたたかい状態で保ちましょう。

冷えた体よりあたたかい体の方が、ポカポカと心地よく、病気になりにくく、風邪をひいてもすぐに回復します。

あたたかい体は免疫力が高く、元気です。

元気になれば動きたくなり、ますます代謝は高まります。

今日は体をあたためる食べ物についてお話ししましょう。

温かいものを食べる

冷たい飲みもの、食べ物ばかりをとっていると体は冷えてきます。

ビールやワイン、冷たいジュースばかりをとっていませんか?

アイスクリーム、生野菜、果物なども体を冷やす食べ物です。

寒いこの季節、鍋や具たくさんの汁物をとって、体をあたためると共に栄養もたっぷりとりましょう。

美ストレッチ教室・豚汁

代謝を高める食べ物

香辛料や発酵食品は、腸の働きや代謝を高めて燃焼を高めます。

どんな食べ物が思い浮かびますか?あなたの身近にある食品で普通にとることができます。

唐辛子、生姜、こしょう、麹、キムチ、納豆、ぬか漬け、みそ、しょうゆ、ヨーグルト・・・・

一度にたくさんとる必要はありません。

毎日少しづつ「今日は食べたかな?」と振り返ってみましょう。
美ストレッチ教室・発酵食品

食生活を変えていくだけで体の中が変化してきます。

いつも同じ物ばかりをとっていた体に、新しい栄養を入れていくと、たくさんの嬉しい効果が出てきます。

冷え切っていた体が温まる
便秘が改善される
肩こりが解消する
ぐっすり眠れるようになる
イライラがなくなる
自分にも他人にも優しくなる
嬉しいことがやってくる

幸せなループが回ると思いませんか?

最期までお読みくださり、ありがとうございました。

来年も元気で健康にお過ごしくださいね。


 

      


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

太ももを細くしたい方
太ももを細くしたい方

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう
姿勢が変われば体型が変わる!壁に背中をつけて確認しよう

特定健診のお腹周りの基準値は、女性90cm、男性85cm未満です。 お腹周りを85cm未満にしたい 「お腹周りが減りません。」という50代の男性。決して肥満の体型ではありません。標準に近い体重です。 それなのに、メタボ健 …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …


- スポンサーリンク -