今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。

今年はどんな願い事をしましたか?

自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。

どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でいることが土台になります。

今年も体をほぐして整え、心も体もしなやかにお過ごしくださいね。

あなたの歩き方は?

さて、今日は歩き方のお話をしましょう。

あなたは自分の歩く姿を見たとはありますか?

ショーウインドーや鏡に映った自分を見て
「今日も背中が綺麗に伸びている!」と感じていますか?

それとも
「わあ、姿勢悪い!」と思われましたか?

それとも
「自分の姿を見るなんて思ったこともない」でしょうか。

普段の歩き方や姿勢を意識するだけで、日常の中から体の癖を修正し体型を変化させることができます。

片足に乗って体を移動させるときの姿勢

歩きを試していただければ分かると思いますが、体が後ろから前に移動するとき、体は片足に乗っています。

この片足の時がとても大切です。片足に全体重がかかるのでフラフラしたり、両足を開いてしまったり、ひざが伸びきらないで移動してしまうと老人の歩き方になってしまいます。

見た目を綺麗に保つには、頭を上に引っ張り上げるようにして背中を伸ばしましょう。

体を真っすぐに伸ばすと、自然に腹筋が使われるようになります。

体重移動した後、肩を落とさない

片足で体を移動した後は次の足に乗ります。

この時には頭や肩を落とさずに、次の足に踏み込むように乗り、「そけい部」を伸ばします。

頭や肩の位置は上下しません。

美ストレッチ教室・歩き方

頭を落とさないように意識して歩くだけでも、姿勢が変わってきます。

背中が伸びて目線が少し上になったように感じられます。

今年はぜひ綺麗な歩き方を身につけて、颯爽と歩いてくださいね。

 




いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし
歩き方は綺麗?足も軽くなる太ももの後ほぐし

太ももからひざの後をほぐすと 驚くほど足が軽くなります。 脚の形も変わってきますよ。 11月のレッスン情報 1.ひざが痛いです~ こう言いながら 辛い顔でレッスンにいらっしゃる方に いつも このほぐしをお伝えして 一緒に …

頭が疲れたらここをほぐそう!
頭が疲れたらここをほぐそう!

頭も使いすぎると 硬く緊張してきます。   お仕事で使うだけでなく   多くのことを考え過ぎる タイプの人や   カーッとなって 頭に血がのぼりやすい人もです。   頭た重く感じたり 目がショボショボしますね。   こめ …

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー
二人でストレッチー足首をほぐしてしなやかにー

足首が硬くなると 体全体が硬く 腰や肩も硬くなりがちです。 一人で動かすより 誰かにギューッと 曲げてもらうと心地いいですよ。   写真のように 相手の足の指の後側に 足を置いて 足首をキュッキュッと 曲げたり …

掲載されました「20代でも80代でも変われる!」
掲載されました「20代でも80代でも変われる!」

先日、取材・撮影をいただいた記事が 公開されました。 【激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!? ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身 目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ】 レッスンの様子が順 …

仙台に行ってきました!
仙台に行ってきました!

仙台で書店ご挨拶回りをしてきました。 書店によって置いてあるジャンルが 少し違っていて それを見て回るのも 楽しかったです。 老化、認知症予防、健康など・・・ 見つけると思わず写真を撮ってしまいます!   「ベ …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …


- スポンサーリンク -