今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。

今年はどんな願い事をしましたか?

自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。

どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でいることが土台になります。

今年も体をほぐして整え、心も体もしなやかにお過ごしくださいね。

あなたの歩き方は?

さて、今日は歩き方のお話をしましょう。

あなたは自分の歩く姿を見たとはありますか?

ショーウインドーや鏡に映った自分を見て
「今日も背中が綺麗に伸びている!」と感じていますか?

それとも
「わあ、姿勢悪い!」と思われましたか?

それとも
「自分の姿を見るなんて思ったこともない」でしょうか。

普段の歩き方や姿勢を意識するだけで、日常の中から体の癖を修正し体型を変化させることができます。

片足に乗って体を移動させるときの姿勢

歩きを試していただければ分かると思いますが、体が後ろから前に移動するとき、体は片足に乗っています。

この片足の時がとても大切です。片足に全体重がかかるのでフラフラしたり、両足を開いてしまったり、ひざが伸びきらないで移動してしまうと老人の歩き方になってしまいます。

見た目を綺麗に保つには、頭を上に引っ張り上げるようにして背中を伸ばしましょう。

体を真っすぐに伸ばすと、自然に腹筋が使われるようになります。

体重移動した後、肩を落とさない

片足で体を移動した後は次の足に乗ります。

この時には頭や肩を落とさずに、次の足に踏み込むように乗り、「そけい部」を伸ばします。

頭や肩の位置は上下しません。

美ストレッチ教室・歩き方

頭を落とさないように意識して歩くだけでも、姿勢が変わってきます。

背中が伸びて目線が少し上になったように感じられます。

今年はぜひ綺麗な歩き方を身につけて、颯爽と歩いてくださいね。

 




いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!
硬くなりやすい鎖骨から肩の辺りは、このストレッチ!

こんばんは☆ 今日は一日個別の面談で、その方に合った運動やストレッチのアドバイスをしていました。 デスクワークが続いたり、同じ体勢でいる時間が長いと、背中がこわばり肩や首が辛くなりますね。 今日は、肩が前に出たり、背中が …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう
腰痛改善ストレッチ!じんわりほぐす動きを繰り返そう

小さな動きでも繰り返しおこなってみましょう。 楽になって身体の中から変わってきますよ。   1.常に腰が重たい体 ひどい腰痛とまではいかないけれど 常に腰が重たくて スッキリしない そんな方が多いです。 体はい …

ゴム印のプレゼント
ゴム印のプレゼント

「美ストレッチ杉山ゆみ」のゴム印 プレゼントしていただき とっても嬉しいです。 いろんな所に ペタペタ押して楽しんでいます。 ありがとうございました♬

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …


- スポンサーリンク -