今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。

今年はどんな願い事をしましたか?

自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。

どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でいることが土台になります。

今年も体をほぐして整え、心も体もしなやかにお過ごしくださいね。

あなたの歩き方は?

さて、今日は歩き方のお話をしましょう。

あなたは自分の歩く姿を見たとはありますか?

ショーウインドーや鏡に映った自分を見て
「今日も背中が綺麗に伸びている!」と感じていますか?

それとも
「わあ、姿勢悪い!」と思われましたか?

それとも
「自分の姿を見るなんて思ったこともない」でしょうか。

普段の歩き方や姿勢を意識するだけで、日常の中から体の癖を修正し体型を変化させることができます。

片足に乗って体を移動させるときの姿勢

歩きを試していただければ分かると思いますが、体が後ろから前に移動するとき、体は片足に乗っています。

この片足の時がとても大切です。片足に全体重がかかるのでフラフラしたり、両足を開いてしまったり、ひざが伸びきらないで移動してしまうと老人の歩き方になってしまいます。

見た目を綺麗に保つには、頭を上に引っ張り上げるようにして背中を伸ばしましょう。

体を真っすぐに伸ばすと、自然に腹筋が使われるようになります。

体重移動した後、肩を落とさない

片足で体を移動した後は次の足に乗ります。

この時には頭や肩を落とさずに、次の足に踏み込むように乗り、「そけい部」を伸ばします。

頭や肩の位置は上下しません。

美ストレッチ教室・歩き方

頭を落とさないように意識して歩くだけでも、姿勢が変わってきます。

背中が伸びて目線が少し上になったように感じられます。

今年はぜひ綺麗な歩き方を身につけて、颯爽と歩いてくださいね。

 




いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …

朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる
朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる

体が硬い方、手首や足首も硬くなっていませんか。 寝たままの姿勢でブラブラと振るのがお勧めですよ。 手首をゆるめると肩・首がほぐれる 「肩や首が硬くて辛い」という言葉は良く聞きますが、「手首が硬くて辛い」はあまりないですね …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ
長年の痛みに悩まされた体が変わる腰痛改善ストレッチ

こちらの男性の脚 骨盤から綺麗に伸びています。 1.椎間板ヘルニア 50代のこの男性 20代の時に 椎間板ヘルニアの手術を受け その後もずっと 腰の痛みとしびれに悩まされてきました。 腰痛と共に目覚め 腰痛を抱えて一日を …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

仙台でレッスン
仙台でレッスン

以前からお約束していました仙台でのストレッチレッスンは、本当に楽しい時間でした。 50代から80代まで、20名ほどの方々の中には男性もたくさんいらっしゃいました。 足の裏や足の指、ふくらはぎやひざのほぐしを一緒におこない …

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …


- スポンサーリンク -