そけい部が硬いと骨盤を立てるのが辛い

腕を真っすぐに伸ばすって、結構キツイのです。腕の周りや肩が硬いと、腕が伸びきらず前に落ちてしまいますし、腰が硬いと、背中が伸びないので腕が上がりきらないのです。

体は土台の骨盤から

目をつぶって、あなたの背中を下から上に感じてみてください。

骨盤の中から背骨、首の骨が積み上がっています。

骨盤が傾いていると背骨が真っすぐに伸ばされず、頭も傾きます。

座った時も同様に、骨盤に左右差があれば頭の先にその影響が表れます。

そけい部は柔らかい

座って足を出した状態で背中を真っすぐに伸ばすには、そけい部が押し込まれ骨盤が立つことが大切です。

腰や股関節が硬い方は、そけい部も硬いはずです。腕が真っすぐに上がりにくく腰が丸くなります。

そけい部が固まっていると、足を出して座ることがキツイかもしれません。

そけい部を指先で軽く触れてみましょう。

柔らかいそけい部に、指がふんわりと押し込まれていきますか?硬くて痛くはありませんかか?

椅子に座って動かす

そけい部が硬い方は、椅子に座って動かす練習をしましょう。

オフィスでパソコンを見ながらでも動かすことのできる運動です。

椅子に座って足を開き、腰を伸ばして骨盤を立て、体をゆっくり前に倒します。繰り返すことで徐々に筋肉がほぐれ、動きがスムーズになります。

腕が楽々上がる人は、肋骨を広げるようにして腕を天に引っ張り伸ばしていきましょう。

腰や肩の周りも伸ばされてとても気持ちの良い動きです。

美ストレッチ教室・骨盤を立てる


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ
体のゆがみを無くして整える、骨盤のゴロゴロストレッチ

寝る前や、起きたときに この動きをすると 体がとても軽くなります。 1.首・肩こり、腰痛 頭が痛くなるほどの 肩こり 指先までしびれる 首のこり 足の方まで痛みが走る 腰痛 経験ありませんか? 今現在、痛くて辛い方も い …

季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう
季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう

こんばんは☆ 今日はグループレッスンにいらっしゃる【米寿】になられた女性のお祝いに、皆で帽子とスカーフのプレゼントをしました♡ 「わあ、素敵!」と喜んでいただけて良かった。 ずっとお元気で、綺麗でいてくださいね。 &nb …

肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ
肩や首が楽になる!腕のつけ根をほぐすコツ

腕のつけ根は硬くなりやすいですね。 コリで固まらないうちに ほぐしてゆるめましょう。 1.ひじから腕のつけ根まで 片方の腕を上げ もう一方の手で ひじの内側から 腕のつけ根に向かって 二の腕のたるみを 流していくように …

体をあたためると元気になる
体をあたためると元気になる

寒さが増します今日この頃。 今年ももうすぐ終わりますが、あなたの一年はいかがでしたか? たくさん笑いましたか? 嬉しいこと、幸せなことがありましたか? 体調を崩したり、多忙な日々をお過ごしになった方もいらっしゃるでしょう …

ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る
ストレッチで開運?!しなやかな体には良いことがやって来る

1歳3か月の男の子、ママと同じポーズで開脚しています。 背中まで伸びてしなやかですね。 1.足のストレッチで気分がスッキリ 足のストレッチは下半身への効果が たくさんあります。 ■ むくみが取れる 下半身のむくみはお尻や …

今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!
今年の体もしなやかに、綺麗な歩き方を身につけよう!

明けましておめでとうございます。 今年はどんな願い事をしましたか? 自分の中で決めたことや、今年中に達成したいことなど、新たな年とともにに気持ちも新たになります。 どんな時も一番大切なのは健康です。あなたが元気で笑顔でい …

ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし
ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。   1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがあり …

本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」
本が出ます!「食事とストレッチで介護されない体づくり」

1月に出版予定です。   出版に向けて 今年の初めの頃から歩き出し 季節が過ぎて   外苑のイチョウが綺麗な この時期に   著者校正が終わって 初校ゲラを提出しました。   今年はどれだけ 多くの皆さまに   お力にな …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …


- スポンサーリンク -