ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気

あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか?

私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。

疲労が抜けきらない体は、『だるい』『重たい』体で目覚めます。

さらに、疲労が蓄積されてくると感覚は鈍り、だるい、重たいということも感じられなくなり、疲れた体が当たり前、肩コリ首のコリも違和感なく過ごしているかもしれません。

どこが硬い?

今のあなたの筋肉がどのくらい硬いか、柔軟に気持ちよく動くか、確かめてみてください。

座って足の裏と裏を合わせます。

赤ちゃんのように、楽に座っていられますか?

・後ろにひっくり返りそうになる
・背中が丸くなる
・ひざが上がってしまう
このような方は、腰や背中、肩の周りが硬いです。

・足の開きに左右差がある
このような方は骨盤にゆがみがあります。

 

こうして頭は下に落とさずに体を倒してみましょう↓

美ストレッチ教室・前屈 

コリをほぐすと軽くなる

写真の女性は、とても綺麗な形でストレッチをされています。

最初から完璧にできたのではありません。何度も繰り返すうちに背中の中心がほぐれ、みぞおちの辺りがゆるみ、”息苦しい”感じがなくなってきたそうです。そして、「朝の体がとても楽になった」と話してくださいました。

この形がキツイ方は片足だけを曲げ、一方の足は横に伸ばして、片足ずつストレッチします。

硬いところをほぐす感覚がつかめてくると、本当に動かしたい部分が伸ばせるようになり、コリがほぐれて軽くなりますよ。

最初は痛くて続けるのが苦になるかもしれません。でも、必ずほぐれてきます。あなたの体は綺麗にしなやかに変化します。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる これを繰り返して覚えていただきました。 腕 …

77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?
77歳とは思えない!背中を意識するだけでマイナス30歳!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は77歳の素敵な女性のご紹介です! 1.姿勢で見た目が変わる 年齢と共に老人体型になってくる人と、そうではない人。年齢が増すほどその違いは大きくなります。 年齢以上にふけて …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する
簡単!足首曲げ伸ばしを繰り返せば、足のむくみは解消する

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 足のむくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。 1.足のむくみにはこんな原因があった 昨日に引き続き、足のむくみについてお話します。 足のむくみのは主に、次のようなことが …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …