朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる

体が硬い方、手首や足首も硬くなっていませんか。

寝たままの姿勢でブラブラと振るのがお勧めですよ。

手首をゆるめると肩・首がほぐれる

「肩や首が硬くて辛い」という言葉は良く聞きますが、「手首が硬くて辛い」はあまりないですね。

いつも手首をゆるめている方は硬くなった時に違和感がありますが、そうでないと自覚することはないかもしれません。

試しに手のひらを上にして反対の手で押さえ、手首を曲げてみてください。そして、指全体も曲げてみます。

しなやかに反れましたか?

指の先一本一本まで柔らかく動くまで、手首をゆるめておくと肩や首のコリが抜けてきます。

頭が疲れた時も手首がゆるむと頭の中までゆるんできます。頭を使ってパンパンに張った筋肉をほぐしてあげましょう。血流が良くなってスッキリしてきます。

足首をゆるめると膝や股関節がほぐれる

足首は全身を支えてくれている土台です。

足首が硬いとアキレス腱やくるぶしの周りが硬く柔軟性に欠け、すり足になったり、むくみが見られたり、転倒、捻挫などでケガをしやすくなります。

膝や股関節痛のある方は足首を十分にほぐしてあげましょう。

あなたの足首が柔軟かを試してみましょう。床に座って足を出し両方の足首をクルクル回してみてください。

足の小指が床に近づくように大きく足の先を回せましたか? 足首の硬い方は回し方がとても小さく、アキレス腱が十分に伸びていません。

ふくらはぎやひざの裏が伸びるように足首を曲げ、太ももやひざの上が引っ張られる位遠くに足の先を伸ばして、大きく回します。

足首がほぐれると下半身がポカポカとあたたまってきます。そして、足首もほぐれると、手首と同様に頭がスッキリしてきます。

美ストレッチ教室・手足ゆるめる

先が硬いとほぐれない

あまり気にすることのない手や足の先。

コリを強く感じることがないので気づかず放ってしまいがちですが、実はとっても大切な部分です。

手首、足首をゆるめることで体がほぐれやすくなります。

朝、起きたら布団の上でぶらぶらと振ってあげましょう。力が抜けて緊張がほぐれてきます。毎日繰り返すとほぐれてきた感覚がわかりますよ。

 




いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ
股関節をゆるめて体がリラックスするポーズ

暑い毎日、オフィスやお店は冷房が効き過ぎの所もあるのでは。冷えた体は、熱を逃がさないようにキューっと縮まります。 特に、デスクワークが多いと股関節が固まりやすいのです。ストレッチでゆるめてあげましょう。 緊張がほぐれる …

海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!
海外に行って1年10kg増加の30歳女性、こうして戻す!

今日は、海外赴任で一年で10kg増えた体重が 帰国して一晩で3kg落ちたお話です。 1.ワインが美味しい!お菓子が止まらない 30歳の女性、背の高いスラリとした体型です。 南米に赴任になって、赤ワインが安くて美味しい! …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く
立ち姿が綺麗になるにはこの練習!片足立ちで文字を書く

ダンサーの体は美しいですね。 体を支えるためのバランスをとる筋力が 力強くしなやかです。 バレリーナの肉体とは言いませんが あなたも片足立ちになる 練習をしてみませんか? バランスをとりながら ゆがみの解消になります。 …


- スポンサーリンク -