朝起きたらやってみよう!体がほぐれて楽になる手足ふるふる

体が硬い方、手首や足首も硬くなっていませんか。

寝たままの姿勢でブラブラと振るのがお勧めですよ。

手首をゆるめると肩・首がほぐれる

「肩や首が硬くて辛い」という言葉は良く聞きますが、「手首が硬くて辛い」はあまりないですね。

いつも手首をゆるめている方は硬くなった時に違和感がありますが、そうでないと自覚することはないかもしれません。

試しに手のひらを上にして反対の手で押さえ、手首を曲げてみてください。そして、指全体も曲げてみます。

しなやかに反れましたか?

指の先一本一本まで柔らかく動くまで、手首をゆるめておくと肩や首のコリが抜けてきます。

頭が疲れた時も手首がゆるむと頭の中までゆるんできます。頭を使ってパンパンに張った筋肉をほぐしてあげましょう。血流が良くなってスッキリしてきます。

足首をゆるめると膝や股関節がほぐれる

足首は全身を支えてくれている土台です。

足首が硬いとアキレス腱やくるぶしの周りが硬く柔軟性に欠け、すり足になったり、むくみが見られたり、転倒、捻挫などでケガをしやすくなります。

膝や股関節痛のある方は足首を十分にほぐしてあげましょう。

あなたの足首が柔軟かを試してみましょう。床に座って足を出し両方の足首をクルクル回してみてください。

足の小指が床に近づくように大きく足の先を回せましたか? 足首の硬い方は回し方がとても小さく、アキレス腱が十分に伸びていません。

ふくらはぎやひざの裏が伸びるように足首を曲げ、太ももやひざの上が引っ張られる位遠くに足の先を伸ばして、大きく回します。

足首がほぐれると下半身がポカポカとあたたまってきます。そして、足首もほぐれると、手首と同様に頭がスッキリしてきます。

美ストレッチ教室・手足ゆるめる

先が硬いとほぐれない

あまり気にすることのない手や足の先。

コリを強く感じることがないので気づかず放ってしまいがちですが、実はとっても大切な部分です。

手首、足首をゆるめることで体がほぐれやすくなります。

朝、起きたら布団の上でぶらぶらと振ってあげましょう。力が抜けて緊張がほぐれてきます。毎日繰り返すとほぐれてきた感覚がわかりますよ。

 




いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい!



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

股関節を柔らかくするには太ももから
股関節を柔らかくするには太ももから

股関節が硬い方は 太ももやひざの周りから ほぐしていきましょう。 写真のように つま先を反対側の足に乗せ ひざを床に押し込んでいきます。 ひざが浮いてしまう方は つま先を下に 落として構いません。 太ももとひざの内側を …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!
柔軟な股関節はケガを予防し体を軽くしてくれます!

骨盤の周りやそけい部を 柔軟にさせておくことは 様々なスポーツの パフォーマンスを上げ ケガの予防にもなり 体がほぐれやすくなります。 骨盤の周りの血流が良くなり 下半身がむくみやすく 冷えやすい方は 改善にもなります。 …

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし
冷えとむくみの解消に下半身スッキリ!そけい部伸ばし

足の付け根、そけい部は硬くなっている方が多いです。 1.そけい部に触れてみる そけい部を触ったことってありますか? 上半身と下半身をつなげる 大切な部分です。 リンパの流れる重要な場所でもあります。 このような方は硬くな …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …


- スポンサーリンク -