ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす

hこんばんは。今日も暑い一日でした。

軽装になれないお仕事の方は、汗だくで蒸れてしまいますね。

あせもで辛い方もいらっしゃるでしょう。掻きむしると広がってしまいます。汗を拭きとり、ローションを塗ったり、スプレーをしたりしてこまめにあせも対策をしましょう。

さて、本題に入ります。

こんな歩き方をしていませんか?

歩くとき

ひざが曲がる、伸びきらない
ひざの内側がくっつかず、O脚
つま先が十分に上がらず、すり足気味

このような歩き方を続けていると、腹筋も背筋も抜けてきて、全身にしまりがなくなってきますよ~!

 

ヒップが落ちてくる

ひざが伸びきらずに歩き続けると、ひざの裏側から太ももの後の筋肉が十分に使われません。

足の後側がゆるむと、そこにつながるヒップも下がってきます。

男性も女性もヒップに張りがないと、本来の力、お腹の奥から出るパワーを十分に出すことができません。

歩くとき、ひざが伸びる毎にキュッキュッっとヒップを持ち上げ、元気を作っているのです!

毎日のあなたの歩き方、いかがですか?

ひざの内側はくっつける

両足がすれ違う時、ひざの内側をすり合わせるように歩きます。

ひざの内側から太ももの内側を締めることで、体の奥から筋肉で体を支え、中心軸をキープできるようになります。

O脚の方は、両足を揃えてひざを曲げ、ひざを内側に近づけながら、ゆっくり足を伸ばす動きを一日何度も繰り返してみてください。O脚が改善されるエクササイズです。

腰と足の後側を伸ばす

ひざをしっかり伸ばし、両ひざをピタッとくっつけるために、このストレッチをお勧めします。

座って足の先をおさえ、ヒップを押し出すようにつま先を曲げていきます。

足の先に手が届けば素晴らしい!
ひざがピンと伸びる方はすごい!
そして、笑顔になれたら最高です!

美ストレッチ教室・レッスン情報

明日もしなやかな心を体で☆
ーーーーーーーーーーーーーー

あせもや、乾燥肌にも使えます。大人にもお勧めですよ!



いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性
いつも身体が自然に動いてほぐしています!78歳女性

1か月ぶりにレッスンにいらっしゃったこの女性 1.体調を崩して寝ていました 高齢になって具合が悪くなると 回復力は若い頃に比べて低下します。 年齢と共に免疫の力が落ちてくるからです。 横になる時間が長くなると 筋肉が硬く …

気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹、体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性
私の肩甲骨見えないんです!コッた背中が痛くて辛い29歳女性

ちょっと見えにくいけれど あなたの背中を鏡に映してみてください。 肩甲骨の存在が確認できますか。 1.スリムで綺麗な女性 今日は29歳の女性のお話です。 背が高くスリムで綺麗なこの女性の 悩みは首や肩のコリと痛み。 伸ば …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!
縮みやすいひざの後と、背中を同時に伸ばそう!

ひざの後や背中がスッキリ伸びて気持ちがいいですね。 60代、70代、80代の方も いらっしゃいます。 初めから この形にしようと 無理に伸ばす必要はありません。 ひざの後が伸びない方は ひざを曲げても良いので 腰を伸ばす …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …


- スポンサーリンク -