ヒップアップにつながるひざの後は歩くときもスッキリ伸ばす

hこんばんは。今日も暑い一日でした。

軽装になれないお仕事の方は、汗だくで蒸れてしまいますね。

あせもで辛い方もいらっしゃるでしょう。掻きむしると広がってしまいます。汗を拭きとり、ローションを塗ったり、スプレーをしたりしてこまめにあせも対策をしましょう。

さて、本題に入ります。

こんな歩き方をしていませんか?

歩くとき

ひざが曲がる、伸びきらない
ひざの内側がくっつかず、O脚
つま先が十分に上がらず、すり足気味

このような歩き方を続けていると、腹筋も背筋も抜けてきて、全身にしまりがなくなってきますよ~!

 

ヒップが落ちてくる

ひざが伸びきらずに歩き続けると、ひざの裏側から太ももの後の筋肉が十分に使われません。

足の後側がゆるむと、そこにつながるヒップも下がってきます。

男性も女性もヒップに張りがないと、本来の力、お腹の奥から出るパワーを十分に出すことができません。

歩くとき、ひざが伸びる毎にキュッキュッっとヒップを持ち上げ、元気を作っているのです!

毎日のあなたの歩き方、いかがですか?

ひざの内側はくっつける

両足がすれ違う時、ひざの内側をすり合わせるように歩きます。

ひざの内側から太ももの内側を締めることで、体の奥から筋肉で体を支え、中心軸をキープできるようになります。

O脚の方は、両足を揃えてひざを曲げ、ひざを内側に近づけながら、ゆっくり足を伸ばす動きを一日何度も繰り返してみてください。O脚が改善されるエクササイズです。

腰と足の後側を伸ばす

ひざをしっかり伸ばし、両ひざをピタッとくっつけるために、このストレッチをお勧めします。

座って足の先をおさえ、ヒップを押し出すようにつま先を曲げていきます。

足の先に手が届けば素晴らしい!
ひざがピンと伸びる方はすごい!
そして、笑顔になれたら最高です!

美ストレッチ教室・レッスン情報

明日もしなやかな心を体で☆
ーーーーーーーーーーーーーー

あせもや、乾燥肌にも使えます。大人にもお勧めですよ!



いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい!



関連記事一覧

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けエクササイズ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的
コリがたまる体の後側は、背中伸ばしのストレッチが効果的

日々の体への意識、小さなことの繰り返しが習慣になり体を変えていきます。 不健康な毎日の習慣が積み重なることで、病気を招いてしまう「生活習慣病」という病があるように、同じことを繰り返していくと人間はそれをやめられなくなるよ …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された
ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された

20代の初めにヘルニアの手術をした男性。 術後も腰痛が消えたわけではありませんでした。 1.常に腰が痛い 51歳の男性は 腰痛のない人生が考えられないほど いつも腰の痛みと背中合わせでした。 13歳の時 体育の授業で背面 …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …


- スポンサーリンク -