足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか?

体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。

今日は寝たままできるストレッチです。足全体を動かしたりマッサージをするだけでとても軽くなります。

血流が良くなり、足のむくみ解消にも効果的!

早速トライしてくださいね。

 

ふくらはぎをほぐす

仰向けで片足ずつ、ふくらはぎをマッサージしましょう。

両手でふくらはぎをギュッと押しながら、足首からひざの後まで手を動かします。後側 →横 →すねの部分と各部をゆっくり丁寧にほぐします。

あなたの硬くて痛いラインが見つかるはずです。

そこを、さらに丁寧にほぐし痛みが薄れるまで繰り返します。
KIMG3674

足首の曲げ伸ばし

最後の仕上げに、足首をキューっと曲げて伸ばし、クルクル回します。

曲げる時は写真の奥に写っている人のように、90度以上にしっかり曲げてください。曲げる角度が甘い方、もっともっと曲がるはずです。足首が硬くなるとすり足になりやすいのです。

足首の曲げ伸ばしでアキレス腱、ふくらはぎの筋肉が刺激され、ひざの周りもほぐれてきます。ひざの痛い方にも効果的です。

足がだるくて・・・

足がだるくてマッサージは面倒な方は、足を上げてブラブラしましょう。または、ふくらはぎの下にクッションを置いたりして、足を高くして足首を回しましょう。

たったそれだけでも足が軽く、楽になりますよ!

しっかり食べる!

暑くて食欲がない日は喉越しの良いものでいいですよ。食べましょう!体力を保つために食べることは大切です。

甘いものばかり、果物ばかり、野菜ばかりのばっかり食はダメですよ。栄養が片寄ると元気がなくなります。バランス良く美味しく食べましょう。

 

明日も笑顔の一日になりますように☆


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる
胸を落とさずに歩くと姿勢が良くなる

姿勢の悪さが気になる方 背中の丸い方 姿勢を良くしようと 胸を張り過ぎると緊張して 首や肩がこってしまいます。 腹筋を使って 胸の位置を上げるようにして 体を伸ばしましょう。 体が整うと 歩き方が綺麗になります。 歩き方 …

男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!
男性だって背中が伸びたスッキリ姿勢が美しい!

股関節のストレッチ 腰から背中が伸びて綺麗になります。 1.倒すのではなく頭を遠くにする このように 前屈する動き 頑張って 体を丸めて 頭を落としていませんか。 力んだストレッチは 筋肉を傷めてしまいます。 頭ばかりを …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう
骨盤はゆがんでいない?ひざを抱えて左右差を確かめよう

腰が痛い、重たい、足がむくむ、しびれる、背中が硬い、骨盤に左右差がある。 そのようなお悩みの方にお勧めの動きです。 仰向けでひざを立て、ゆっくりと胸に近づけていきましょう。 たったこれだけのストレッチですが ① 体が硬い …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし
ふくらはぎがマイナス‐2cm細くなる、足首と足裏ほぐし

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、50代女性の足首周りのむくみについて、解消方法をお伝えします。   1.足の裏が硬いと土踏まずのアーチが浅い あなたの足の裏、土踏まずのアーチを見たことがあり …

骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!
骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!

毎週レッスンに参加されるこちらの方は、始められて4年になります。 久し振りにはいたパンツがゆるくてボタンをもう一つ奥に付けたそうです。   目に見えて変化してきたのは、2年目を過ぎた頃からでしょうか。 動きにし …

自分でほぐそう首のマッサージ
自分でほぐそう首のマッサージ

こんばんは、美ストレッチ杉山ゆみです。 今回登場してくださる方は、保健師のEちゃん。 彼女が20代の頃に出会い、私の言葉に初めて自分の姿勢を意識するようになったそうです。 「私の立ち姿はゾンビみたいでした」 と話してくれ …

後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう
後姿は見られている!見えない背中をもっと伸ばそう

サルサダンスグループ 「エスプーマ」の皆さま レッスンをお受けくださりありがとうございました。 自分で見えない後側は 他人に見られる所です。   あなたの背中を いつも感じていてくださいね。   ヒップと頭は 真っすぐ …