足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか?

体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。

今日は寝たままできるストレッチです。足全体を動かしたりマッサージをするだけでとても軽くなります。

血流が良くなり、足のむくみ解消にも効果的!

早速トライしてくださいね。

 

ふくらはぎをほぐす

仰向けで片足ずつ、ふくらはぎをマッサージしましょう。

両手でふくらはぎをギュッと押しながら、足首からひざの後まで手を動かします。後側 →横 →すねの部分と各部をゆっくり丁寧にほぐします。

あなたの硬くて痛いラインが見つかるはずです。

そこを、さらに丁寧にほぐし痛みが薄れるまで繰り返します。
KIMG3674

足首の曲げ伸ばし

最後の仕上げに、足首をキューっと曲げて伸ばし、クルクル回します。

曲げる時は写真の奥に写っている人のように、90度以上にしっかり曲げてください。曲げる角度が甘い方、もっともっと曲がるはずです。足首が硬くなるとすり足になりやすいのです。

足首の曲げ伸ばしでアキレス腱、ふくらはぎの筋肉が刺激され、ひざの周りもほぐれてきます。ひざの痛い方にも効果的です。

足がだるくて・・・

足がだるくてマッサージは面倒な方は、足を上げてブラブラしましょう。または、ふくらはぎの下にクッションを置いたりして、足を高くして足首を回しましょう。

たったそれだけでも足が軽く、楽になりますよ!

しっかり食べる!

暑くて食欲がない日は喉越しの良いものでいいですよ。食べましょう!体力を保つために食べることは大切です。

甘いものばかり、果物ばかり、野菜ばかりのばっかり食はダメですよ。栄養が片寄ると元気がなくなります。バランス良く美味しく食べましょう。

 

明日も笑顔の一日になりますように☆


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!
肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!

前回のストレッチに続いて、さらに腕を上げていきましょう。 写真のように、体の横、腕のつけ根、ひじが一直線に伸びてくると、肩甲骨が大きく動いて、肩の周りがほぐれ 首・肩こりの解消になります。 初めから綺麗にひじが伸びて、腕 …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ
内臓脂肪のメタボと運動器のロコモ

メタボリックシンドロームは皆さまもご存知かと思います。 ロコモティブシンドロームは耳にしたことがありますか。 健康長寿にはメタボとロコモを改善させることが大切です。 11月のレッスン情報 1.メタボとロコモ メタボリック …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

講演会が終わりました
講演会が終わりました

2月に本が出版されて間もなく、メッセージをいただいたのは大きな団体への講演会のお話でした。 「食と運動で健康な体づくり」 こんなに大人数を前にしてお話ができるだろうかと、ドキドキしました。 体のためにと運動を頑張っても、 …

ストレッチはいきなり伸ばさず体の先の方からほぐしていく
ストレッチはいきなり伸ばさず体の先の方からほぐしていく

こんにちは☆杉山ゆみです♬ いつものレッスンにいらしたFちゃんが、「今日はこんなことがあったよ」とおしゃべりしながら体を動かし始めました。話は続いても動きは止まりません。 「ああ、身についてるな」と嬉しくなり、写真を撮ら …

仙台でストレッチ
仙台でストレッチ

本を監修してくださった 今村先生の講演会に行ってきました。 仙台今村クリニックの 「未来の健康と医・食を考える会」で ストレッチを体験していただきました。 浅く腰かけ 「つま先を上げて~」 と言ってます。 つま先の上げ下 …

【動画】老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう!
【動画】老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう!

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 前回までの動画・骨盤ストレッチに続き、今回は動画・ふくらはぎ太ももほぐしです。 「老化は足から」といわれます。足は骨盤とともに体の土台であり重要な機能をサポートしています。 以下の足のチェック …