美ストレッチブログ

足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか?

体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。

今日は寝たままできるストレッチです。足全体を動かしたりマッサージをするだけでとても軽くなります。

血流が良くなり、足のむくみ解消にも効果的!

早速トライしてくださいね。

 

ふくらはぎをほぐす

仰向けで片足ずつ、ふくらはぎをマッサージしましょう。

両手でふくらはぎをギュッと押しながら、足首からひざの後まで手を動かします。後側 →横 →すねの部分と各部をゆっくり丁寧にほぐします。

あなたの硬くて痛いラインが見つかるはずです。

そこを、さらに丁寧にほぐし痛みが薄れるまで繰り返します。
KIMG3674

足首の曲げ伸ばし

最後の仕上げに、足首をキューっと曲げて伸ばし、クルクル回します。

曲げる時は写真の奥に写っている人のように、90度以上にしっかり曲げてください。曲げる角度が甘い方、もっともっと曲がるはずです。足首が硬くなるとすり足になりやすいのです。

足首の曲げ伸ばしでアキレス腱、ふくらはぎの筋肉が刺激され、ひざの周りもほぐれてきます。ひざの痛い方にも効果的です。

足がだるくて・・・

足がだるくてマッサージは面倒な方は、足を上げてブラブラしましょう。または、ふくらはぎの下にクッションを置いたりして、足を高くして足首を回しましょう。

たったそれだけでも足が軽く、楽になりますよ!

しっかり食べる!

暑くて食欲がない日は喉越しの良いものでいいですよ。食べましょう!体力を保つために食べることは大切です。

甘いものばかり、果物ばかり、野菜ばかりのばっかり食はダメですよ。栄養が片寄ると元気がなくなります。バランス良く美味しく食べましょう。

 

明日も笑顔の一日になりますように☆