足がだるい、むくんで辛い時はこんなストレッチがお勧めです

こんばんは。杉山ゆみです。

足のむくみや、だるさでお悩みの方は多いです。

一日中立ち仕事で足への負担が大きい方、逆に一日中デスクワークで足を動かすことがない方、どちらも足の筋肉が硬く固まってきます。

足のだるさと、むくみ解消!今夜も足のストレッチをご紹介します。

冷え性の方にもお勧めですよ。

4cfb0af0ab25da788bebc70b3b448317-300x200

1.足のむくみにはこんな原因があった

足のむくみのは主に、次のようなことが原因として考えられます。

リンパや血液の流れが悪い
 冷えや、窮屈な下着による締め付け、肥満による血管への圧迫が大きいなど

水分の蓄え、排出機能が衰え
 塩分のとり過ぎや、アルコールのとり過ぎなど

ふくらはぎのポンプ機能低下
長時間立ったま、座ったままによる筋肉の硬直

代謝の低下
ストレスなどによる自律神経の乱れ、疲労や睡眠不足など

2.足のむくみは、早いうちに対処を

むくみを放っておくと、改善するのに長い時間がかかります。次のことを実践して早い段階で対処をしましょう。

筋肉が硬くなるのを防ぐ
 長い時間同じ姿勢でいると筋肉が硬くなってしまい、ふくらはぎのポンプ機能が十分に使われなくなります。意識的にほぐしてあげることが大切です。

適度な運動をしてふくらはぎの筋力をつける
 階段を使ってみたり、つま先立ちを繰り返す運動をしたりして、ふくらはぎの筋肉を鍛えるように心がけましょう。ふくらはぎの筋力が適度に保たれればポンプ機能が働き、むくみ防止が期待できます。

良質な睡眠をとる
 良い睡眠をとらないと疲労が蓄積され代謝も低下してしまい、むくみの要因にもなります。良質な睡眠をとるようにしましょう。

冷やさない
 靴下を履いたり、レッグウォーマーやひざ掛けを利用します。夏でも、エアコンの効き過ぎで足元は想像以上に冷えやすい状態にあります。冷えに気をつけるようにしましょう。

締め付けない
 身体を締め付けない下着や洋服、靴などを選ぶようにしましょう。補正下着や、サイズのきつい洋服、ヒールやパンプスなどで過度に身体を圧迫すると、血行が悪くなり、むくみやすくなります。

3.足のお勧めストレッチとマッサージ

上の写真のように、仰向けになって足を上げると楽にできます。

足首の曲げ伸ばし
丁寧に優しく足首を曲げたり伸ばしたりします。曲げるときは、かかとを押し出すように曲げ、伸ばすときは、つま先を遠くに指の先まで伸ばします。

もみほぐし
ふくらはぎを、かかと側からヒザの後までもみほぐします。ヒザの後を軽くほぐし、ヒザ全体を手の平であたためます。

両足上げ
両足を上げ、ブルブル小刻みに動かしてゆるめます。

美ストレッチ教室・手足ゆるめる

4.終わりに

今回の足のむくみ対策はいかがでしたか。

足のむくみは身体からのサインと受け止めまて、早いうちの対処を!今回ご紹介した解消法をいろいろ取り入れてみてくださいね。

最後はこんな風に、ひざを片方ずつ曲げて、ただただ力を抜いてリラックスタイムを設けてみましょう。とっても気持ちがいいですよ。

美ストレッチ教室・股関節をゆるめる

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい。



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

スマホやパソコンで疲れた首筋は、こうしてほぐして楽になる
スマホやパソコンで疲れた首筋は、こうしてほぐして楽になる

スマホやパソコンを長く続けていると 首すじがコリコリになりませんか? 硬くなった首筋を そのまま放っておくと 首も肩も パンパンに張ってきます。 頭を後に倒した時 首の周りが辛くないですか? こわばりがある方は 硬くなっ …

免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!
免疫細胞を活性化させる鎖骨マッサージで花粉症が軽くなる!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、40代の女性が毎年悩んでいた花粉症が 軽くなった『リンパマッサージ』をご紹介します。 1.リンパの流れチェック リンパ管を流れるリンパ液 鎖骨や脇の下、耳周辺などのリン …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る
どの位老化した?年代ごとの体型変化からあなたの老いを知る

 あなたの体は若い頃に比べて どの位衰えているのでしょうか。 1.老いは体型の変化からやってくる 私たちは、生まれてから死ぬまで 老いに向かって歩んでいます。 しかし、個人差は大きく ある年齢を境に非常に顕著になるのです …

気になるポッコリお腹① タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹① タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …

男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法
男性でも綺麗に足が伸ばせるようになる!骨盤が整う開脚法

開脚が綺麗です! 1.骨盤の男女差 この男性は 初めからこんなに 開いたわけではなく 体が倒せたわけもありません。 最初は硬くて ストレッチの度に 背中が丸まってしまいました。 骨盤の周りは 普段あまり動かすことがありま …

放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは
放っておいては危険!足の静脈瘤を早期発見する症状とは

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、インプラントを外す手術をすることになった50代の女性のお話です。足にむくみがありました。静脈瘤だったのです。 1.全身麻酔で手術をすることになった! この女性、インプラ …

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …


- スポンサーリンク -