美ストレッチブログ

綺麗な歩きを身に付けよう、姿勢が変わるシェイプアップする

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

歩く姿。

あなたは歩いているあなた自身の姿を意識していますか?

「歩き方に自信があります」というあなた、これからもずっと素敵な歩きを魅せてくださいね。

「もっと綺麗に歩きたいなあ」と思われていたら、ぜひ美しい歩きを身に付けましょう。

「姿勢が悪くて」「足首が太いな」「足がむくんで重たいわ」などの悩みがあるなら、綺麗な歩きを意識していくことをお勧めします。歩き方が変わると共に、体のお悩みも改善されるはずです。

体の後側を意識

自分の歩く姿を自分で見ることは難しいですね。

鏡で映る姿は、あなたの前だけ。後が見えません。

自分の姿を意識すること、感じることが大切です。今のあなたの姿勢がそのまま歩き方に出てきます。

姿勢、と聞いただけでスッと背筋を伸ばしませんでしたか?その意識です。

前に落とさない

こちらのイラストをごらんください。

頭や肩が落ちると、膝が曲がってきます。

試しにこの姿勢をしてみると分かります。頭と肩を落としたら膝を伸ばしたままでいることが不自然になります。

頭と肩が落ちたら膝が曲がり、腹筋が抜けてきます。お腹がたるんできます。

年齢に関係なく、若くてもお年寄り体型になります。

美しさをずっと保ちたいあなたは、この姿勢を「絶対しない!」と決めてくださいね。

歩き方・姿勢

肋骨を上げ、あごを引いて

お腹を押し込んで、胸の位置を上げましょう。

胸を張るのではなく、上げます。

胸の位置が上がるとお腹が中に入ってきます。どちらが先か、腹筋がついてくると上げられるようになってきます。

最初は「えー、できません。」と言った方も、少しずつ動くようになりました。

あなたも大丈夫です。トライしてみてくださいね。

あごを軽く引いて、体を真っ直ぐに保ちましょう。

歩き方・姿勢2

頭や肩が落ちていた姿勢が改善され、体の後が真っ直ぐになると膝の後が伸び、頭上が天に向き、伸びやかな身体になります。

体が真っ直ぐになると、下半身にかかる負担が軽減され、足のむくみ改善の効果があります。

膝の後を伸ばして歩けるようになると、ふくらはぎの筋肉がしっかり使われ、足首も細くなります。シェイプアップ効果もありますよ。

綺麗な姿勢を身に付けて、颯爽と歩いてみませんか。

本日のイラストは著書「美ストレッチ」から。イラストを描いてくださった春山エリーちゃんはレッスンに通ってくださっている素敵な女性です!

今日もお読みくださりありがとうございました。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村