骨盤のゆがみを整えて、体が楽になる感覚をつかもう!

こんばんは。杉山ゆみです。

今日は60代から80代の皆様と一緒にレッスンをしました。

年齢に関係なく、一人、また一人と、毎週のレッスンを繰り返しながら、美しい体になっていくのを見るのは楽しく、幸せを感じます。

しなやかな腕の動き

体の変化は外見でもわかりますが、動きの変化としてとても大きく現れます。

頭の位置が上がり、肩の力が抜けてくると腕の動きが柔らかくなり、棒のように動いていた腕がしなやかな動きをするようになります。

骨盤はゆがんでいないかな?

さて、今日は骨盤のゆがみを整えるストレッチをご紹介します。

腕がしなやかに動くようになるには、体の左右差を整えゆがみをなくしていくと緊張が取れてきます。

写真のようにひざをかかえましょう。

1.くるぶしとひざの内側をピタッとくっつけます。骨盤にゆがみがあると、この時点で両足をくっつけることがキツく感じられます。それを感じ取ってみましょう。

2.次に、ゆっくりとひざに近づけます。途中で足が開いてしまったりアゴが上がってしまったら、その手前で動きを止め、ひざを小さく左右に揺らします。じんわりと抱えた足やひざ、骨盤の周りがゆるんでいきます。呼吸を止めず、ゆったりと力を抜いて体の固まりをほぐしましょう。

 

美ストレッチ・ひざかかえ

体が整うと緊張が抜ける

体のゆがみが取れてくると、余分な緊張がなくなり体が軽くなってきます。

朝起きた時に「体が楽!」と感じられます。

ぜひ、繰り返してみてくださいね。

明日も嬉しい出会いがありますように☆


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

開脚は足首を曲げて骨盤を動かす
開脚は足首を曲げて骨盤を動かす

開脚は足の先まで意識して、足首を曲げる所までがんばってみましょう。 足全体が固定され 本当に動かしたい骨盤の周りが動いてきます。 大きく開かなくても良いのです。 大切なのは付け根が動くこと。 足のつけ根が動くことで 骨盤 …

「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代
「毛皮を脱いだように軽い!」背中が変わり人生変わった50代

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、後ろ姿がスッキリ綺麗になった、50代終わりの女性のお話です。 1.首と肩の後側にたまるぜい肉 肩や首の後って、自分ではあまり意識をしない部分ですね。 たとえ、コリやぜい …

片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる
片足バランス!一日一回このポーズでキュッとしまってくる

膝を高く上げて片足立ちになってみましょう。     1.片足立ちは体の左右バランスを整える 写真の女性はトウシューズを履いていますが あなたはもちろん、そのままで構いません。 靴下でも、裸足でも。 「 …

体験レッスンをお申し込みくださった方々へ
体験レッスンをお申し込みくださった方々へ

体験レッスンに たくさんの皆さまからお申し込みをいただき 本当にありがとうございます。 レッスン情報は届いてますでしょうか? レッスン情報 ご都合のよろしい日程がありましたら こちらにお申し込みをお願いいたします。 心地 …

活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素
活性酸素を取り除き免疫力が上がる!病気知らずの栄養素

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 前回に続き、体内の酸化を防ぐお話をいたします。今日は抗酸化栄養素についてです。 1.抗酸化栄養素をとって免疫力がアップする献立 料理教室で作った献立をご紹介します。 ※ご飯 ※ …

片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか
片足立ちになった時、フラフラしないでキープできますか

今回のレッスンは素敵なお部屋で開催しました。 椅子を利用して片足を上げ、真っすぐに立つ練習です。 腕も上げられますか? 一日一回、片足立ちになってみましょう。 体は一生懸命にバランスを取ろうとして、体の中心に力が集まりま …

誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力
誰にでも備わっているあなたを守ってくれる体の免疫力

先日、北里大学名誉教授の大槻健蔵先生のお話を伺いました。 とても役立つお話でしたので先生の了解を得て、その一部を皆さまにシェアしますね。 1.免疫 ヒトには 自己でないものを 攻撃するシステムが備わっています。 体の表面 …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …