骨盤のゆがみを整えて、体が楽になる感覚をつかもう!

こんばんは。杉山ゆみです。

今日は60代から80代の皆様と一緒にレッスンをしました。

年齢に関係なく、一人、また一人と、毎週のレッスンを繰り返しながら、美しい体になっていくのを見るのは楽しく、幸せを感じます。

しなやかな腕の動き

体の変化は外見でもわかりますが、動きの変化としてとても大きく現れます。

頭の位置が上がり、肩の力が抜けてくると腕の動きが柔らかくなり、棒のように動いていた腕がしなやかな動きをするようになります。

骨盤はゆがんでいないかな?

さて、今日は骨盤のゆがみを整えるストレッチをご紹介します。

腕がしなやかに動くようになるには、体の左右差を整えゆがみをなくしていくと緊張が取れてきます。

写真のようにひざをかかえましょう。

1.くるぶしとひざの内側をピタッとくっつけます。骨盤にゆがみがあると、この時点で両足をくっつけることがキツく感じられます。それを感じ取ってみましょう。

2.次に、ゆっくりとひざに近づけます。途中で足が開いてしまったりアゴが上がってしまったら、その手前で動きを止め、ひざを小さく左右に揺らします。じんわりと抱えた足やひざ、骨盤の周りがゆるんでいきます。呼吸を止めず、ゆったりと力を抜いて体の固まりをほぐしましょう。

 

美ストレッチ・ひざかかえ

体が整うと緊張が抜ける

体のゆがみが取れてくると、余分な緊張がなくなり体が軽くなってきます。

朝起きた時に「体が楽!」と感じられます。

ぜひ、繰り返してみてくださいね。

明日も嬉しい出会いがありますように☆


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

近所の癒される場所や景色を眺めて散歩
近所の癒される場所や景色を眺めて散歩

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 暑くなってきました。体調は良好ですか? 私は珍しく風邪をひきました。喉が痛くて、咳がゴホゴホ出て・・・やっと治まってきたところです。 街中のビルや乗り物も冷房が効いていて、上着を持たないと冷気 …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ
簡単!重い腰がラクラク軽くなる!膝かかえのストレッチ

腰が痛い、重たい 腰から足がしびれる 腰のトラブルは辛いです。 1.定期的な運動をしているのに腰痛 今日は40代のスリムな女性のお話です。 彼女は趣味でラテン系のダンスを習っています。 全身を動かすので適度に汗をかき 体 …

「出版感謝会」ありがとうございました
「出版感謝会」ありがとうございました

皆さまのお陰で 一歩一歩前進していけます。 周りの方たちが輝いているから 元気でいられる。 そんなことを 改めて感じた日でした。 出版社の合同フォレスト株式会社 取締役の山中さんから サプライズのニュースもあり 嬉しいひ …

ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された
ヘルニアの痛みに悩まされた50代男性、こんなに改善された

20代の初めにヘルニアの手術をした男性。 術後も腰痛が消えたわけではありませんでした。 1.常に腰が痛い 51歳の男性は 腰痛のない人生が考えられないほど いつも腰の痛みと背中合わせでした。 13歳の時 体育の授業で背面 …

赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ
赤ちゃんを抱いて、ご夫婦で参加のストレッチ

月に一度の出会い 今日は月に一度のクラス、暑い中みなさまご参加されました。 月に一度しか会わないけれど、みんなでストレッチをして仲良しになります。お子様連れの参加もニコニコ受け入れてくださいます。 抱っこしたままのストレ …

スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化
スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化

こんなに綺麗になりました。 1.無理な減量はしない 先日ご紹介した 60代のこの女性 ご本人の了解をいただいて ご紹介します。 食べるものをコントロールしたり 頑張って運動したわけではありません。 首のつけ根のぜい肉が落 …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~
日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~

美ストレッチ杉山ゆみです。 今回は、ストレッチを続けてどのようには変わったか、どんな効果があったか、女性にお話を伺って年代別にまとめてみました。 「私もこうだったわ」とか 「こうすればいいのね」など あなたへの何らかのヒ …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …