柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん

こんばんは。杉山ゆみです。

今日は晴天で青空が綺麗でした。でも、風が冷たかったですね。膨らみ始めた花のつぼみも、寒さで縮こまってしまったのではないでしょうか。

体も寒いと縮こまってきます。ストレッチで心地よく伸ばしましょう。

今日は、レッスンに参加してくださる大好きな大切な皆さんを紹介いたします。

柔軟な体

今夜ご紹介する方は、レッスンに参加されている最高齢のTOTOさんです。

柔軟でベターっと体を倒したり、足上げがお得意です。

美ストレッチ・開脚

足がむくむ

体が柔らかい彼女ですが、お悩みは足のむくみです。

特に朝方はくるぶしやすねを指で押すと、指の跡がつくほどで、足首もキュッとした締りが見えなくなっています。

朝起きた時に足のむくみが強く、立ち上がって歩いても自分の足でないような、足の感覚が鈍くなっている日もあるそうです。

以下のストレッチを続けてもらっています。

夜中にトイレで目覚めたり、水分代謝が悪い方にもお勧めです。

足指、足首回し

朝、お布団の中でも良いので、足を上にしてブラブラと振り、足首をまわしましょう。

その後、座りながら足の指を一本ずつ丁寧に回してください。

足が疲れたり、むくんだりしている時は、足首や足の裏、足の先も固まっています。体の一番遠いところ、足の先の方からほぐします。

片足を広げて前屈

次は、座って片足を曲げ、一方の足は伸ばして前屈します。

いきなり開脚するのではなく片足ずつ丁寧に伸ばすことで骨盤が動き、足の付け根が伸ばされます。

足がむくむ方は、そけい部が硬くなっていることが多いのです。

骨盤の周りの筋肉を十分にほぐすことが大事です。

大きく吸って吐き出す

体を倒したり、ねじったり動かし始めたら、大切なことは呼吸を添えることです。

お腹が薄くなるように腹筋を使ってフーッと吐き出します。

柔軟な体は大切ですが、フニャフニャと柔らかい体とは違います。

・倒したら戻す力がある
・腹筋が使える

このような体を目指しましょう。

背筋が伸び、体を真っ直ぐに保てる体に変わってきます。

大きく吸って吐き出す呼吸を身に付けます。

おわりに

満員電車に乗ってレッスンに通うTOTOさんは、88歳とは思えないパワフルで素敵な女性です。これからもどうぞお元気にお過ごしくださいね。

 

笑顔で過ごせる、好きなところに行き、美味しいものを食べ、楽しめる毎日・・・

ずっと健康でいるために、あなたはどんなことをされていますか?

体と心を大切に、あなた自身の素敵なお花を咲かせましょう!

明日もときめく一日を💛


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される
あら?足の形が変わった!60代でもO脚は改善される

O脚で悩んでいらっしゃる女性はとても多いです。 あきらめないでくださいね。 1.徐々に増えてきた体重 60代の女性 20代の頃はスリムで 素敵な洋服を着こなし おしゃれを楽しんでいました。 結婚して子どもが二人 一人生ま …

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる
ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 今日はお悩みの多い、落ちてきたヒップを上げるポイントについてお話します。 膝がゆるめばゆるむ あなたのヒップ、キュッと締まっていますか? 若いころはプリッとしていたお尻が、だんだん …

抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!
抗酸化のベータカロテンやポリフェノールはパワフル食材!

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は血液サラサラの代表的な栄養素 ベータカロテンやポリフェノールをお伝えします。   1.体内の血管に働き、血流が良くなる食材 体に効果的ということは 首から上の脳にも効きます。 …

太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう
太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう

美ストレッチ杉山ゆみです。 仙台に行ってきました。レンタカーで仙台ロイヤルホテルまで足を伸ばしランチを楽しみました。 ランチの後のスィーツが、いくつになっても女子たちには嬉しい!ワッフルは自分で焼いて、盛り付けも↓ 夜は …

辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも
辛い首や肩のコリは、いつもの姿勢や体の癖に原因があるかも

スマホをこんな姿勢で 見ていませんか 1.左の腕がしびれてきた 30代初めの女性は ここ最近 首の左側のコリが続いていました。 仕事が忙しいこともあり 日々のストレッチを怠っていて コリが残ったまま 眠りについてしまいま …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …

89歳ととさんのストレッチルンルン④
89歳ととさんのストレッチルンルン④

こんにちは☆杉山ゆみです♬ こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です)。 前回はととさんが結婚 …