柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん

こんばんは。杉山ゆみです。

今日は晴天で青空が綺麗でした。でも、風が冷たかったですね。膨らみ始めた花のつぼみも、寒さで縮こまってしまったのではないでしょうか。

体も寒いと縮こまってきます。ストレッチで心地よく伸ばしましょう。

今日は、レッスンに参加してくださる大好きな大切な皆さんを紹介いたします。

柔軟な体

今夜ご紹介する方は、レッスンに参加されている最高齢のTOTOさんです。

柔軟でベターっと体を倒したり、足上げがお得意です。

美ストレッチ・開脚

足がむくむ

体が柔らかい彼女ですが、お悩みは足のむくみです。

特に朝方はくるぶしやすねを指で押すと、指の跡がつくほどで、足首もキュッとした締りが見えなくなっています。

朝起きた時に足のむくみが強く、立ち上がって歩いても自分の足でないような、足の感覚が鈍くなっている日もあるそうです。

以下のストレッチを続けてもらっています。

夜中にトイレで目覚めたり、水分代謝が悪い方にもお勧めです。

足指、足首回し

朝、お布団の中でも良いので、足を上にしてブラブラと振り、足首をまわしましょう。

その後、座りながら足の指を一本ずつ丁寧に回してください。

足が疲れたり、むくんだりしている時は、足首や足の裏、足の先も固まっています。体の一番遠いところ、足の先の方からほぐします。

片足を広げて前屈

次は、座って片足を曲げ、一方の足は伸ばして前屈します。

いきなり開脚するのではなく片足ずつ丁寧に伸ばすことで骨盤が動き、足の付け根が伸ばされます。

足がむくむ方は、そけい部が硬くなっていることが多いのです。

骨盤の周りの筋肉を十分にほぐすことが大事です。

大きく吸って吐き出す

体を倒したり、ねじったり動かし始めたら、大切なことは呼吸を添えることです。

お腹が薄くなるように腹筋を使ってフーッと吐き出します。

柔軟な体は大切ですが、フニャフニャと柔らかい体とは違います。

・倒したら戻す力がある
・腹筋が使える

このような体を目指しましょう。

背筋が伸び、体を真っ直ぐに保てる体に変わってきます。

大きく吸って吐き出す呼吸を身に付けます。

おわりに

満員電車に乗ってレッスンに通うTOTOさんは、88歳とは思えないパワフルで素敵な女性です。これからもどうぞお元気にお過ごしくださいね。

 

笑顔で過ごせる、好きなところに行き、美味しいものを食べ、楽しめる毎日・・・

ずっと健康でいるために、あなたはどんなことをされていますか?

体と心を大切に、あなた自身の素敵なお花を咲かせましょう!

明日もときめく一日を💛


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

- スポンサーリンク -

宜しければシェアして下さい。



- スポンサーリンク -

関連記事一覧

起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!
起きた時お腹はスッキリしていますか?過食はこんなに怖い!

やたらと食べたくなる時ってありますね。良くないとわかっていても食べることが止まらなくなってしまう。 今日は食べ過ぎの体に及ぼす影響について考えてみましょう。 1.過食、ストレス食い 食べるということは心と密接につながって …

増刷が決定しました!
増刷が決定しました!

今朝の朝日新聞に広告が出ました。 6月からは全国各地の生協さんで 本を紹介してくださると伺い 大変お世話になった出版社の方々に 心から感謝申し上げます。 お陰様でこちらのホームページから お問い合わせやレッスン依頼 執筆 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

体に触れて今日の体調を確認しよう
体に触れて今日の体調を確認しよう

今日の調子はいかがですか。 太ももをほぐして 足が軽くなるのをご紹介します。 ふとももを 下からギュッと握ります。 親指は上で 他の4本の指は下側にします。 そして、4本の指先でほぐしていきましょう。 ひざの後から 太も …

体がほぐれるハンドマッサージ
体がほぐれるハンドマッサージ

本を読んでくださった ママ友から 「何かやって~」 との依頼で 手をマッサージするだけでも 体が温まってほぐれる体験を していただきました。 手の平や手の甲を 丁寧にマッサージして 緊張して硬くなった部分を ほぐしていく …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

今朝の朝日新聞に掲載
今朝の朝日新聞に掲載

1面の下に載っています 病院や薬だけに頼らず 自分の体を 自分で健康にする力が あなたの中に すでに備わっています。 ずっと元気でいてくださいね。 ―――――――――――― アマゾンはこちらからです https://ww …

腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!
腕の付け根は硬くない?つらい首肩こりの解消に!

50代の女性 休日にのんびりと読書三昧。 じっとして本を読み過ぎ 体が悲鳴をあげてしまいました。 1.夢中になって読書した結果 首、肩のコリがひどくなり 頭痛がするほど辛くなりました。 何をどうしたら良いのやら 分からな …

80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢
80代でも綺麗に!自分では見えない後姿があなたの体年齢

  このお二人の年齢は 86歳と84歳 二人とも ひざが開いてないでしょう? 歩くときに ひざが 曲がったままだったり 両足が 離れた状態だと 綺麗ではありませんし 体もとても疲れます。 体の中心に 力を集める …


- スポンサーリンク -