柔軟だけれど、足のむくみがお悩みの88歳TOTOさん

こんばんは。杉山ゆみです。

今日は晴天で青空が綺麗でした。でも、風が冷たかったですね。膨らみ始めた花のつぼみも、寒さで縮こまってしまったのではないでしょうか。

体も寒いと縮こまってきます。ストレッチで心地よく伸ばしましょう。

今日は、レッスンに参加してくださる大好きな大切な皆さんを紹介いたします。

柔軟な体

今夜ご紹介する方は、レッスンに参加されている最高齢のTOTOさんです。

柔軟でベターっと体を倒したり、足上げがお得意です。

美ストレッチ・開脚

足がむくむ

体が柔らかい彼女ですが、お悩みは足のむくみです。

特に朝方はくるぶしやすねを指で押すと、指の跡がつくほどで、足首もキュッとした締りが見えなくなっています。

朝起きた時に足のむくみが強く、立ち上がって歩いても自分の足でないような、足の感覚が鈍くなっている日もあるそうです。

以下のストレッチを続けてもらっています。

夜中にトイレで目覚めたり、水分代謝が悪い方にもお勧めです。

足指、足首回し

朝、お布団の中でも良いので、足を上にしてブラブラと振り、足首をまわしましょう。

その後、座りながら足の指を一本ずつ丁寧に回してください。

足が疲れたり、むくんだりしている時は、足首や足の裏、足の先も固まっています。体の一番遠いところ、足の先の方からほぐします。

片足を広げて前屈

次は、座って片足を曲げ、一方の足は伸ばして前屈します。

いきなり開脚するのではなく片足ずつ丁寧に伸ばすことで骨盤が動き、足の付け根が伸ばされます。

足がむくむ方は、そけい部が硬くなっていることが多いのです。

骨盤の周りの筋肉を十分にほぐすことが大事です。

大きく吸って吐き出す

体を倒したり、ねじったり動かし始めたら、大切なことは呼吸を添えることです。

お腹が薄くなるように腹筋を使ってフーッと吐き出します。

柔軟な体は大切ですが、フニャフニャと柔らかい体とは違います。

・倒したら戻す力がある
・腹筋が使える

このような体を目指しましょう。

背筋が伸び、体を真っ直ぐに保てる体に変わってきます。

大きく吸って吐き出す呼吸を身に付けます。

おわりに

満員電車に乗ってレッスンに通うTOTOさんは、88歳とは思えないパワフルで素敵な女性です。これからもどうぞお元気にお過ごしくださいね。

 

笑顔で過ごせる、好きなところに行き、美味しいものを食べ、楽しめる毎日・・・

ずっと健康でいるために、あなたはどんなことをされていますか?

体と心を大切に、あなた自身の素敵なお花を咲かせましょう!

明日もときめく一日を💛


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

開脚、前屈ができるようになった~!
開脚、前屈ができるようになった~!

ついにお二人とも床につくようになりました! 開脚、前屈は 順を追って一歩ずつ 指先がついて ひじがついて その後は ちょっと時間がかかって 顔が床に届くようになる。 できるようになった 喜びは大きいですね! 今年もしなや …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

ずっと元気な体づくり―出版に向けて
ずっと元気な体づくり―出版に向けて

昨日は本の撮影でした。 腕のつけ根を伸ばしたり 鎖骨をマッサージしたり 簡単なストレッチを たくさん撮っていただきました(^.^) 周りの皆さまに助けられ 出版に向けて 一歩一歩進んでいます☆

ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす
ユラユラゆるめて緊張で固まった体をほぐす

今日はどんな一日でしたか? 頭を使い過ぎてパンパン 目がつかれてショボショボ 首が痛い 背中がカチカチ 腰が重たい・・・・・ ひざを抱えて左右に揺らすだけの動きです。 ひざを抱えるのがキツイ方は ひざに軽く手を置くだけで …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!
首の周りをほぐすマッサージで顔がスッキリ肩こり解消!

首の周りやあごの辺りを 「もう少しスッキリさせたいなあ」と思っている方は 自分の体に触れてあたため 体が変化するのを感じ取ってみましょう。 いつも体を感じていると変化に敏感になってきます。   ① 頭を右に倒し …

足首はあなたの健康がわかる大切な場所
足首はあなたの健康がわかる大切な場所

足首は大きく動かします。 わかりやすく上から撮りました。 足首を曲げる時は つま先が天に向くように 伸ばした時は つま先が地面に付くように そんな気持ちで 繰り返しましょう。 足首の硬い方は 最初は大きく動きません。 繰 …