美ストレッチブログ

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。

先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っていました。

「仕事が一日終わるとスカートが回っているのよね」。

スカートのファスナーの部分がずれてくる

スカートが回っているのは、ゆるくて回るわけではないようです。

お二人とも
「そうなの!気が付いて戻してもまたずれるの~!」
「骨盤がゆがんでいるのかしら」と。

骨盤のゆがみが原因ということは何となく感じているようでした。

骨盤のゆがみはこのように体に現れる

骨盤がゆがんでくると、例えばこのように体全体にもゆがみが出てきます。

・ヒップに左右差がある
・顔の輪郭に左右差がある
・左右の足の長さが違う
・腰や肩が前後にねじれくる

骨盤のゆがみが、頭から足まで体全体に影響を及ぼします。

ゆがみの原因は何だろう

毎日の生活の中で、同じ姿勢でいたり、長時間立っていたり、逆に座ったままだったり・・・

誰にでもゆがみが出る原因を持っています。

まずは、直せるところから気を付けていきたいですね。

・いつも同じ側の足を上にして組んでいませんか
・同じ側だけにバックを持っていませんか
・テーブルやデスクに片肘を付く癖はありませんか

・猫背になっていませんか
・ひざの後を伸ばして歩いていますか

体をほぐし、整える

ゆがんだ骨盤の周りの筋肉はとても硬くなっています。ヒップ、股関節、足の付け根、腰・・・

それぞれを丁寧にほぐして、整えることを繰り返しましょう。

写真は、ひざを内側、外側に倒すストレッチです。

グルグルと力強くひざを回したり倒したりする方がいますが、返って体は緊張してしまいます。決して力を入れて動かしてはいけません。優しく柔らかくほぐしましょう。心を込めて、体と話をするように体の声を聴いてくださいね。

驚くほど体は変化して体型が整い、何よりも体が軽く楽になります!

新しい芽が出る季節。あなたの中の新しいあなたを発見してみませんか。明日もときめく一日を♡

美ストレッチ・股関節ほぐし