一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。

先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っていました。

「仕事が一日終わるとスカートが回っているのよね」。

スカートのファスナーの部分がずれてくる

スカートが回っているのは、ゆるくて回るわけではないようです。

お二人とも
「そうなの!気が付いて戻してもまたずれるの~!」
「骨盤がゆがんでいるのかしら」と。

骨盤のゆがみが原因ということは何となく感じているようでした。

骨盤のゆがみはこのように体に現れる

骨盤がゆがんでくると、例えばこのように体全体にもゆがみが出てきます。

・ヒップに左右差がある
・顔の輪郭に左右差がある
・左右の足の長さが違う
・腰や肩が前後にねじれくる

骨盤のゆがみが、頭から足まで体全体に影響を及ぼします。

ゆがみの原因は何だろう

毎日の生活の中で、同じ姿勢でいたり、長時間立っていたり、逆に座ったままだったり・・・

誰にでもゆがみが出る原因を持っています。

まずは、直せるところから気を付けていきたいですね。

・いつも同じ側の足を上にして組んでいませんか
・同じ側だけにバックを持っていませんか
・テーブルやデスクに片肘を付く癖はありませんか

・猫背になっていませんか
・ひざの後を伸ばして歩いていますか

体をほぐし、整える

ゆがんだ骨盤の周りの筋肉はとても硬くなっています。ヒップ、股関節、足の付け根、腰・・・

それぞれを丁寧にほぐして、整えることを繰り返しましょう。

写真は、ひざを内側、外側に倒すストレッチです。

グルグルと力強くひざを回したり倒したりする方がいますが、返って体は緊張してしまいます。決して力を入れて動かしてはいけません。優しく柔らかくほぐしましょう。心を込めて、体と話をするように体の声を聴いてくださいね。

驚くほど体は変化して体型が整い、何よりも体が軽く楽になります!

新しい芽が出る季節。あなたの中の新しいあなたを発見してみませんか。明日もときめく一日を♡

美ストレッチ・股関節ほぐし


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

首筋マッサージは優しくゆったりと
首筋マッサージは優しくゆったりと

疲れや緊張が続くと 首や肩の周りが辛いですね。 一日同じ体勢でいるだけでも 体はコリ固まってきます。 手の平を首の後ろから前に ゆっくり何度も動かし あたためるように、ほぐしていきます。 少しずつ手の平の位置を下げ 肩か …

硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ
硬い腰がじんわり伸びるつかまりストレッチ

座って腰を立てるのがキツイ方は 立った状態で腕を伸ばしてみましょう。 11月のレッスン情報 1.骨盤が立たない 椅子に座った時 腰が真っすぐ伸びなくて ヒップが内側に入った 座り方をしていませんか。 背もたれに寄り掛かっ …

ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!
ピタッと広がった足、最初は硬くて全然できなかったんです!

綺麗な開脚、見ていても気持ちがいいです! 1.股関節の柔軟性 この女性 趣味のダンスが上手になりたくて 続けているうちに だんだん広がるようになりました。 最初は硬くて痛くて 足を開くと 背中が丸くなり ひざが曲がって …

自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!
自宅で簡単美脚!たったの3分であなたも美脚になれる!!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今日は「そけい部」についてお話します。 1.そけい部は美脚の重要ポイント 「そけい部」 ここは下半身のリンパの流れを良くする大事な部分です。 そっと触れてみましょう。 触ってゴ …

日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~
日々のストレッチでこんな効果がありました~年代別お客様の声~

美ストレッチ杉山ゆみです。 今回は、ストレッチを続けてどのようには変わったか、どんな効果があったか、女性にお話を伺って年代別にまとめてみました。 「私もこうだったわ」とか 「こうすればいいのね」など あなたへの何らかのヒ …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化
スイッチが入ったら早い!3ヶ月で5キロの美しい変化

こんなに綺麗になりました。 1.無理な減量はしない 先日ご紹介した 60代のこの女性 ご本人の了解をいただいて ご紹介します。 食べるものをコントロールしたり 頑張って運動したわけではありません。 首のつけ根のぜい肉が落 …

足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!
足のつけ根が硬い方、足が冷える方にお勧めです!

胴体と足をつなぐ そけい部が固まっていませんか?   片足を一方の 足に乗せて深く組み ゆっくりゴロゴロ動かしましょう。 スムーズに動かない部分が あなたの固まっている所です。 硬くて痛くて 動きが鈍い所は フ …

一日どの位の塩分をとっているかな?とり過ぎはむくみの原因
一日どの位の塩分をとっているかな?とり過ぎはむくみの原因

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 前回は血圧が高い方へ、食事からの改善ポイントについてお話ししました。 この中の一つ、『塩分』について今日は具体的に食品の塩分量をお伝えします。 一日の塩分摂取目安量のグラム(以下g …