太ももの内側を締めてスッキリボディ、O脚改善にも効果的

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

前回
”スッキリした体を保つには、大地に根を張り、引き上げていく意識が大切”
というお話をしました。

スッキリの反対はドッテリでしょうか。

ゆるんでドッテリと下に落ちてくる体の各部を、そうさせないように自分で防ぎましょう。

下半身がゆるんでくると、腹筋がゆるみ、ひざが伸び切らず、さらには肩や頭も前傾してきます。

お年寄りの体型になってきます。

太ももの内側を締める

太ももの内側を締めてお腹の奥の筋肉を使い、上からドッテリと落ちてこないよう、筋肉で体をキープします。

写真のように、タオルを利用すると締める感覚がつかみやすいと思います。

① 太ももの内にタオルを挟む。
② タオルを落とさず、ゆっくり小さな屈伸をする。
③ 体は真っ直ぐに、頭を前に落とさないで繰り返す。

太ももの内側を締める

ポイントは呼吸と一緒にゆっくり動かす

タオルを挟んだ状態での屈伸はあまり早くせずに、タオルを落とさないように、ゆっくり曲げ伸ばしを繰り返します。

大きく吸って、ゆっくりと吐きながらひざを動かしましょう。ひざを伸ばし切るとタオルが落ちてしまう方は、完全に伸ばさなくて大丈夫です。タオルを落とさないようにします。

太ももの筋肉がキュッと動くのを感じてください。この動きはO脚改善にも効果的です。

体は中心の軸を真っ直ぐに立てる

次に、タオルをはずして足を揃え、体の中心軸を頭の中央を通って天に向けて伸ばすように真っ直ぐに立ちます。

真っ直ぐに立てた体は、自然と腹筋を使って体を保っているはずです。

片足ずつ上げて、フラフラしないかを確かめてみてください。

難しい方は、片手を壁に付けて練習しましょう。お腹をキュッと締めてフラフラを防ぎます。

 

片足立ち

 

年齢が増してもスッキリした健康体をキープされている方はたくさんいらっしゃいます。逆に、若くてもお年寄り体型の方も多いはず。体をしなやかに美しく保つには、年齢は関係ありません。

あなたも、いくつになってもずっと綺麗でいてくださいね。

今日もお読みくださりありがとうございました。明日もときめく一日を。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!
整体を終えたような心地よさ、体は自分で改善ができる!

毎週レッスンにご参加くださる方から ご感想をいただきました。 1.疲労で下半身が滞る 若い頃は 少し疲れても無理をしても すぐに元気になったのに 年齢と共に 疲れがたまると 体が重く 何となく調子が良くない 不快感が続き …

サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!
サプリメントより効果的で綺麗になる、感じて食べる習慣!

サプリメントに頼りがちなあなた。 美味しく食べて元気になる”食事”を楽しみましょう! 野菜の効用についてもお話します。   1.野菜の栄養 野菜を日常に摂る習慣がない方は ちょっと意識して野菜を食べてみませんか …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる
足が軽い!そけい部伸ばしで冷えやむくみ、生理痛が楽になる

今日は体の重要ポイント 「そけい部を伸ばそう」をお伝えします。 1.そけい部のストレッチ そけい部は、お腹側の足の付け根の部分です。 足を後にすることで伸びてきます。 写真のようなストレッチで 太ももから足のつけ根 お腹 …

本日18時からのFMおだわらに出演します!
本日18時からのFMおだわらに出演します!

印南 敦史さん、宮本 ゆみ子さん、今日はよろしくお願いします(^O^)/電波の届かない方はスマホやパソコンからも聞けますよ~☆   番組名:印南敦史のキキミミ図書館 放送日:4/30(日)18:00〜19:00 《再放送 …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

綺麗な歩きを身に付けよう、姿勢が変わるシェイプアップする
綺麗な歩きを身に付けよう、姿勢が変わるシェイプアップする

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 歩く姿。 あなたは歩いているあなた自身の姿を意識していますか? 「歩き方に自信があります」というあなた、これからもずっと素敵な歩きを魅せてくださいね。 「もっと綺麗に歩きたいなあ」 …

体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!
体のこわばりがなくなり4キロ減!首肩こり解消、体が軽い!

毎週レッスンに通って下さる 60代の可愛らしい女性は この1ヶ月で大きな変化を見せています。 1.最初は体重が大きく減らなくても大丈夫! 何年もレッスンを楽しんでくださっている女性です。 レッスンにいらしてから 彼女のお …

太ももを細くしたい方のセルフマッサージ
太ももを細くしたい方のセルフマッサージ

横に張り出した太ももやヒップが気になる方は、写真のように横になり両手で太もも外側をほぐします。   硬く固まって痛い部分があるはずです。優しくあたためながらほぐしましょう。   繰り返すごとに筋肉がほぐれて、体が軽くなり …