ふくらはぎマッサージでむくみや疲れを解消!

こんばんは。杉山ゆみです。

一日の終わりに
ふくらはぎをマッサージするだけで、翌朝の体が元気になります。

ぜひ、お試しくださいね。

ふくらはぎマッサージで足の悩み解消!

足が重くてだるい。むくみやすい。ふくらはぎがガチガチに固まっている。もっと細くしたい。

そのようなお悩みがあれば、ふくらはぎマッサージは絶対お勧めです!

数日続けるだけでも、足が軽くなり、ほぐれて柔らかくなり、むくみが取れて細くなるなど、変化が感じられるはずです。

ふくらはぎはポンプの役割

ふくらはぎは『第2の心臓』と呼ばれます。

心臓から足先に流れた血液を戻すために、ふくらはぎの筋肉は収縮を繰り返します。

この働きが弱まれば、血液だけでなくリンパ液、水分も戻りにくくなってしまいます。

足がむくんで、夕方に靴がきつくなるのも、ふくらはぎの筋肉を動かすことが少ないからかもしれません。

 

足がむくむだけでなく、下半身太り、心臓への負担も大きくなります。

丁寧にほぐす

ふくらはぎマッサージは、写真のように片足ずつ丁寧にほぐします。

硬く固まっていると、とても痛いです。

優しく、十分にほぐれるのを感じながら続けましょう。

 

美ストレッチ教室・ふくらはぎほぐし

足を組んで片手でほぐしても良いですね。

ふくらはぎほぐし2

このように、外側からほぐすのも効果的です。

ふくらはぎほぐし

いかがですか?

あなたのふくらはぎに毎日触れて
「元気に収縮してね!」と話しかけましょう。

元気になるとともに
歩くことが多くなったり
無意識に爪先立ち足首回しを繰り返したりして

ふくらはぎの筋肉を動かす時間が
きっと増えますよ。

明日も素敵な一日になりますように。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア
二の腕、腕のつけ根をスッキリさせるセルフケア

腕を横に伸ばしたり上げたりする動きを、一日何度していますか。 1.付け根から動かす 腕は付け根を伸ばさないと 体の中の筋肉が動きません。 付け根を動かすと 肩甲骨が動いて 体の中心(胴体) までが使われて 背中が伸びたり …

季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう
季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう

こんばんは☆ 今日はグループレッスンにいらっしゃる【米寿】になられた女性のお祝いに、皆で帽子とスカーフのプレゼントをしました♡ 「わあ、素敵!」と喜んでいただけて良かった。 ずっとお元気で、綺麗でいてくださいね。 &nb …

ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!
ストレッチで伸ばされて、翌朝の体はとても軽い!

目覚めの体は軽くて元気 あなたは朝、目覚めたときの体は軽いですか? 私たちの体は睡眠でエネルギーがチャージされ、朝は元気に軽い体で起きられます。小さな頃を思い出してみてください。朝から走り回れるほど元気でしたよね。 疲労 …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?
睡眠不足は危険!よく眠れるストレッチ法とは!?

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、70代女性の眠れなかったお悩みが解消したお話です。   1.睡眠の効果 小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動! こんな毎日を繰り返していましたよ …

手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう
手が付くようになった!柔軟になった体を実感しよう

体が前より柔らかくなって できなかった動きができるようになる。 本当に嬉しいですね! 1.前屈がキツイ 柔軟性は 突然に身に付くのではなく 順を追って 柔らかくなっていきます。 体を曲げることが きつい方は 仰向けでひざ …

固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ
固まった骨盤をうつ伏せでほぐす!股関節ストレッチ

股関節が硬い方は無理をせず 少しずつ開いていってください。 1.股関節は柔軟ですか あなたの股関節は 柔軟ですか? 写真の形になった時 心地よく膝が開きますか? 日常の生活の中で いつの間にか 硬く固まってしまうと そけ …

血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ
血管が見えて注射しやすい!看護師が活用しているストレッチ

今日は注射が楽にできるようになった 32歳の看護師さんのお話です。 1.力を抜くって何? 長年、看護師として働いていた彼女は 保健師の資格も持つベテランの32歳。 初めてストレッチを受けた時 「肩の力を抜きましょう」 の …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …