ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

今日はお悩みの多い、落ちてきたヒップを上げるポイントについてお話します。

膝がゆるめばゆるむ

あなたのヒップ、キュッと締まっていますか?

若いころはプリッとしていたお尻が、だんだんゆるみ、もっとゆるむと下に落ちます。

膝がゆるんでいる方は、太ももの後側もゆるむのでズズッと落ちてきます。

膝を伸ばすことを意識して歩くと、思う以上にキツイかもしれません。そこまで体に意識を持ってくることが大切です。

かかとを内側に

立ったままあなたのヒップに手を置きましょう。少し下の内側です。

最初にかかとを外にして、内またの形にしてみます。お尻がゆるんだと思います。

それでは、逆につま先を外に向けて、かかとを内側にします。

いかがですか?

これだけでゆるんだ部分が締まってきませんか?

内またはお尻がゆるみ、お腹の筋肉もゆるんで締りがなくなります。

かかとを内側にして、太ももの内側から骨盤底筋を締めることがヒップアップのポイントです。

締める部分はヒップの横ではなく下

締めようと頑張り、ギュッとお尻の横を縮ませるとピーマンのようなヒップの形になります。

そうではなくて、お尻の下側が締まるようになると綺麗です。

下を締めてキュッと上げる。

上がるヒップを目指して、こちらの動きを繰り返しましょう。

足を後に伸ばします。

骨盤から足を伸ばし、膝も伸ばして後足はかかとを内側に入れ、親指だけで体を支えてキープします。

ヒップアップ

そけい部が硬いとキツいかもしれません。

足首や足の甲が硬い方、足の指が固まっている方は足がつってくるかもしれません。

決して諦めてはいけません。今のあなたの体の状態を知ることが大事です。そこから変化が始まります。

鏡で膝が伸びているのを確認しましょう。自分では伸ばしているつもりが伸び切っていないことが多いのです。

かかとはしっかり内側に絞ります。外にするとゆるみ、内に絞ると締まるのが分かりますか。

片足20秒ずつ、左右繰り返していくうちに締まってくるのが感じられるはずです。

足を後に振り上げる

この動きは、家でもオフィスでも簡単にできます。

膝とつま先を伸ばし、かかとを内側に絞ることを忘れずに繰り返しましょう。

最後はヒップに手を置いて、変化を確認してください。膝が伸び、かかとが内側に絞れれば効果の大きい動きです。

そけい部を伸ばす

体は各パーツが本来ある位置に整ってくると、コリがほぐれ、血流が良くなって体内が暖かくなり、全身が軽くエネルギッシュになります。

毎日の小さな繰り返しで、あなたの体型とともに体調も変化を起こしますよ。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

昨日より今日の私はもっと心が豊かになっている
昨日より今日の私はもっと心が豊かになっている

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 今年の紫陽花は遅咲きのようですが、街のあちらこちらに咲いています。 白や紫、淡いピンク、濃いピンクそして、青・・・ 色とりどりに咲いているのにそっと静かで主張していないのは、花びらが小さくて可 …

体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!
体の各部に合った最適なほぐし方が理解できた!

レッスンのご感想をいただきました。 パーソナルレッスンを お受けくださいました 50代の男性の方から 嬉しいお言葉をいただきました。 ありがとうございました。 ↓以下、ご感想です。 ―――――――――――――― 品川駅か …

足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような
足の裏に違和感、スポンジを踏んでいるような石があるような

「足の裏が地面にしっかり付いている感じがしないんです」とお話しされる生徒さんは結構いらっしゃるのです。ウォーキングの練習をする時にしっかり足を踏み込むことが難しいようです。 1.足の裏に違和感 「スポンジを踏んでいるよう …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

みんなでストレッチは笑顔が広がる!
みんなでストレッチは笑顔が広がる!

先日は 本をお読みくださった方から 「本の内容のようなレッスンをしてください。」 とのご依頼をいただき 眺めの素晴らしいスペースで 40代から80代まで 20名ほどの方たちと 椅子に座ったレッスンをしました。 &nbsp …

ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!
ここを伸ばすと下半身スッキリ、ヒップがアップする!

気持ちよさそうに伸びていますね。 ひざを曲げて 反対の足を後に伸ばします。 付け根を伸ばすように ヒップを押し上げましょう。 そけい部や 太もも ひざの周り この辺りが硬いと イタタタ・・・・ となるかもしれません。 写 …

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる
身体と心は一緒?ほぐれた体は調子が良くなる、運が良くなる

柔軟性のある体はいいことがたくさんありますよ。 1.筋肉が硬いと血流が悪くなる 硬い体、柔軟性のない体は 動きが悪く、ケガをしやすく そして、少しの動きでも 筋肉痛を起こしやすいのです。 筋肉が硬いと血液の循環が悪くなり …

綺麗な歩きを身に付けよう、姿勢が変わるシェイプアップする
綺麗な歩きを身に付けよう、姿勢が変わるシェイプアップする

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 歩く姿。 あなたは歩いているあなた自身の姿を意識していますか? 「歩き方に自信があります」というあなた、これからもずっと素敵な歩きを魅せてくださいね。 「もっと綺麗に歩きたいなあ」 …