ヒップアップ!年齢と共に落ちてくるヒップが気になる

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

今日はお悩みの多い、落ちてきたヒップを上げるポイントについてお話します。

膝がゆるめばゆるむ

あなたのヒップ、キュッと締まっていますか?

若いころはプリッとしていたお尻が、だんだんゆるみ、もっとゆるむと下に落ちます。

膝がゆるんでいる方は、太ももの後側もゆるむのでズズッと落ちてきます。

膝を伸ばすことを意識して歩くと、思う以上にキツイかもしれません。そこまで体に意識を持ってくることが大切です。

かかとを内側に

立ったままあなたのヒップに手を置きましょう。少し下の内側です。

最初にかかとを外にして、内またの形にしてみます。お尻がゆるんだと思います。

それでは、逆につま先を外に向けて、かかとを内側にします。

いかがですか?

これだけでゆるんだ部分が締まってきませんか?

内またはお尻がゆるみ、お腹の筋肉もゆるんで締りがなくなります。

かかとを内側にして、太ももの内側から骨盤底筋を締めることがヒップアップのポイントです。

締める部分はヒップの横ではなく下

締めようと頑張り、ギュッとお尻の横を縮ませるとピーマンのようなヒップの形になります。

そうではなくて、お尻の下側が締まるようになると綺麗です。

下を締めてキュッと上げる。

上がるヒップを目指して、こちらの動きを繰り返しましょう。

足を後に伸ばします。

骨盤から足を伸ばし、膝も伸ばして後足はかかとを内側に入れ、親指だけで体を支えてキープします。

ヒップアップ

そけい部が硬いとキツいかもしれません。

足首や足の甲が硬い方、足の指が固まっている方は足がつってくるかもしれません。

決して諦めてはいけません。今のあなたの体の状態を知ることが大事です。そこから変化が始まります。

鏡で膝が伸びているのを確認しましょう。自分では伸ばしているつもりが伸び切っていないことが多いのです。

かかとはしっかり内側に絞ります。外にするとゆるみ、内に絞ると締まるのが分かりますか。

片足20秒ずつ、左右繰り返していくうちに締まってくるのが感じられるはずです。

足を後に振り上げる

この動きは、家でもオフィスでも簡単にできます。

膝とつま先を伸ばし、かかとを内側に絞ることを忘れずに繰り返しましょう。

最後はヒップに手を置いて、変化を確認してください。膝が伸び、かかとが内側に絞れれば効果の大きい動きです。

そけい部を伸ばす

体は各パーツが本来ある位置に整ってくると、コリがほぐれ、血流が良くなって体内が暖かくなり、全身が軽くエネルギッシュになります。

毎日の小さな繰り返しで、あなたの体型とともに体調も変化を起こしますよ。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 踊る健康栄養士・杉山ゆみの港区ストレッチ教室公式ブログ
タグ:,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる
相乗効果の栄養で代謝が高まる!元気になる

仙台で料理教室を開催しました。 彩りうーめん&カラフル稲荷 えのき茸のポタージュ 青菜とわかめの梅和え シュワシュワなゼリー (一人分の栄養 580kcal、たんぱく質24.4g、脂質16.0g) テーマは 「相乗効果の …

もう一息で本が出来上がります!
もう一息で本が出来上がります!

出版社で打ち合わせでした。 ずっと一緒に歩んでくださった 編集部の方のポーズです! 腕がしなやかに つけ根も伸びて 背中が真っすぐ スッキリ綺麗です。 腕が緊張することなく 上がると 胸の位置が上がり お腹や腰の辺りも …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ
ひざがこわばる、硬い方にお勧めの仰向けバタバタ

手首、足首を振ると全身への血流が良くなります。 寝ながら お布団の中でもできる動きです。 仰向けで手足を上げて ブラブラと振りましょう。 その次は 手首、足首を 曲げたり伸ばしたり 回したりします。 そうしたら腕を下ろし …

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~
一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。 先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っ …

姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている
姿勢は大丈夫?薄着になる季節、あなたの背中は見られている

新緑の候、気持ちがいいですね。 上着がいらなくなる季節です。 上着を脱いだ時の背中。 スッキリと伸びていますか? 1.背中が目立ち始める初夏 パソコンやスマホを使う時間が長かったり 前かがみになるお仕事の方は 背中が丸く …

体はいつも良くなろうとしています
体はいつも良くなろうとしています

あなたの気持ちを体に向けて、どこが辛いのか、どこが痛いのか、どうすると心地が良いか、体に聴いてみる時間を繰り返すと、体は変化してきます。 先日、レッスンをお受けくださった方からメッセージをいただきました。 「レッスンの後 …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!
痛いけどほぐれる!腕のグルグル回しで首肩のコリ解消!

梅雨が明け、真夏のような暑さが続きます。 水分補給を忘れずにお元気にお過ごしくださいませ☆ 肩コリはこんな感じ? あなたの肩や首の周りはスッキリとして軽いですか? 肩や首のコリコリは辛いです。 「重たい石が乗っているよう …