ストレッチで新陳代謝と免疫力アップ!硬い体は病気につながる恐れも

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

前回に引き続きストレッチについてのお話です。

「ちょっとストレッチ頑張ってみようかなあ」と感じていただけたら嬉しいです!

硬い体は血液循環が悪く病気につながる恐れもある

体が硬いというのは筋肉が硬いということです。その原因は、運動不足、筋肉の緊張、加齢などが考えられます。関節を動かすのは筋肉ですから、筋肉が硬いと関節の動きも悪くなります。硬い体、柔軟性のない体を放っておくと、ますます硬くなってきます。辛いだけでなく、危険なこともたくさんあるのです。

血液は筋肉の収縮によって循環しています。ポンプに当たる筋肉が柔軟だと、血液と共に新鮮な酸素や栄養素が全身をめぐり新陳代謝がアップし、免疫力も上がります。

体が硬いと血液の循環が悪く、疲労、肩こり、腰痛、冷え性、便秘などが起こりやすく、動脈硬化や高血圧を招く恐れもあります。

大きな病気につながる恐れもある柔軟性のない体。体が硬いことを甘く見てはいけません。

それでは、体が硬くなる原因について考えてみましょう。

体が硬くなる原因

1.運動不足

日常の生活の中で使う筋肉は限定されているので、使われない筋肉がたくさんあります。動かさないでいると、動かせる範囲でしか生活しないようになってしまいます。腕を天に向けて上げる、体を反らす、開脚する、足の後ろ側を伸ばすなど、普段動かさない筋肉を伸ばすことを意識的に繰り返しましょう。

2.筋肉の緊張

無理な動きや、同じ姿勢が続いても負担がかかっている部分が緊張し硬くなっていきます。また、ストレスによる不安や、緊張でも体は硬くなります。体に不調があると気分までスッキリしなくなります。体と共に気持ちの緊張もほぐすことが大切です。ゆったりとした気分で深い呼吸を添えながら伸ばしましょう。

3.加齢

加齢と共に筋肉量が減り、運動量も減って体は硬くなりがちです。年齢が増すと起こる体の変化はどなたにでも訪れます。筋肉量だけでなく、水分量、新陳代謝、内分泌やホルモンのバランスなど、加齢と共に低下してきます。しかし、個人差は非常に大きいのです。あなたの周りにも年齢が増しても若々しさを保っている方がいらっしゃいませんか。効果的に体を動かし、しなやかな体を保ちましょう。

こんな風に足を組んでゴロゴロ揺らすのもお勧めです。

美ストレッチ・首肩こり・姿勢

次回は柔軟な体のメリットをお伝えします。

明日もときめく一日をお過ごしくださいませ♡

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント
血圧が高めで気になる方のための5つの食事ポイント

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 栄養相談をしていて、年齢と共に血圧の値が高くなる方がたくさんいらっしゃることに気付かされます。 体が硬くなれば血管も硬くなります。 血管の中を血液がサラサラと流れ、安定した血圧を保 …

体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!
体の重心を、今より後にするだけで10歳若返る!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 今回は、20代の女性がハッと気づいた、姿勢と体の重心についてお伝えします。     1.姿勢が悪いってどういうこと? 20代後半の、笑顔が似合うこの女性 職 …

季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう
季節の変わり目は風邪予防に首マッサージをしよう

こんばんは☆ 今日はグループレッスンにいらっしゃる【米寿】になられた女性のお祝いに、皆で帽子とスカーフのプレゼントをしました♡ 「わあ、素敵!」と喜んでいただけて良かった。 ずっとお元気で、綺麗でいてくださいね。 &nb …

治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!
治らないと思っていた辛い腰痛が楽になって、身体が軽い!

腰痛で悩んでいらっしゃる方。 体をほぐして左右差をなくしていくと 腰が楽になりますよ。 1.片膝ずつかかえる 仰向けで片足ずつ 膝をかかえて 小さく左右に揺らしましょう。 足の付け根やそけい部が ゆるんできます。 腰痛が …

足のむくみや冷えを解消するには
足のむくみや冷えを解消するには

おはようございます。お元気なお目覚めをされましたか?今日は胴体と足をつなぐ大切な部分、そけい部のストレッチを紹介します。 1.足がつらい 「ふくらはぎがパンパンです」 「太ももやお腹が冷えるんです」 「ひざの周りをもっと …

足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ
足首回してビューティアキレス!むくみが消えて足首スッキリ

足の先や、足の裏をゆるめると 足首がほぐれてきます。   1.重くてだるかった足 40代前半のこの女性 悩みは足がいつもむくんでいたこと。 20代の頃から 冷え性で 冬はとても辛い季節でした。 お風呂に入って温 …

ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!
ふくらはぎはギュッとつかんで滞りを流す!

ふくらはぎのセルフマッサージです。 足が重たい、だるい むくみやセルライトで お悩みの方は 写真のように下から上へ 丁寧にほぐしましょう。 両手の指の腹を使い ギュッとつかんで パッと離す これを繰り返しましょう。 硬く …

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~
一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。 先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っ …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!
スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!

1杯の重量は、材料によって違います 1.大さじ、小さじ、カップ お料理に使うこの道具 活用していますか? 大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、1カップ、1/2カップ これらの量はどの位でしょう? 小さじ1杯は5ml 大さじ …