ストレッチのメリット 体が柔軟になるとこんなにいいことがある

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。

今日は柔軟な体のメリットについてのお話です。心地良いことが一つ二つと増え、嬉しい気持ちで毎日を過ごすと引き寄せられるように楽しいことがやってきます。

柔軟性のある体にはどんなメリットがあるのでしょう。

「ストレッチを続けてます」という声がたくさん聞こえてきますように♡

コリがなくなり疲労回復が早い

一日中動いて疲れ切ってしまった体。

オフィスで座ったまま、あるいは、ずっと立ちっぱなしで疲労した筋肉も、柔軟性があるとほぐれが早く、短時間で回復します。

また、頑固な首、肩のこりや腰痛も体を柔らかくすることで改善が早くなります。

柔軟性のない硬い体は、関節に負担がかかりやすく可動域が狭いので、首、肩こり、腰痛を起こしやすくなりますが、柔軟性が付くことで関節の負担が減り、コリの解消に繋がります。

運動機能がアップする

筋肉がやわらいでくると、そこにつながった筋肉も伸びてきて、関節の可動域が広がり運動のパフォーマンスが上がります。

筋肉を鍛えると共に柔軟性をつけることは、力強さとしなやかさのある身体となります。股関節の柔軟性が腰痛になるのを軽減したり、膝への負担を軽くすることも考えられます。

体が硬いより、柔軟な方が筋肉が大きく動くので、運動競技、ダンス、武道などすべての運動に、しなやかな柔軟な体を持つことは技術力も上がるはずです。

ケガの予防になる

体が温まらない状態、硬い状態で動き出し、筋肉を痛めてしまったことはありませんか?

寒い日や冷房で冷え切っている時は、筋肉がキュッと硬くなっています。ちょっとしたつまずきでケガをしてしまうことも多いのです。

また、腰が疲れて痛い、腰の筋肉が硬い時に、急に力を入れてしまい、ギックリ腰になることも。

ストレッチをすることで筋肉の温度が上がり、ほぐれてケガをしにくい体を作ります。

柔軟性があることでケガを防ぐことができます。

リラックス効果が大きい

呼吸に合わせた動きで心地よい伸びを繰り返すと、次第に呼吸が整い深くなります。

柔軟性のある体はほぐれが早く、血液の流れをスムーズにして心身共にリラックスする効果が大きいのです。

 

東京ベイ美ストレッチ・前屈

柔軟性のある体のメリットについてのお話、いかがでしたでしょうか。

体をほぐしてゆるめて、今日も心地よくお過ごしくださいませ。

次回はストレッチを繰り返された方々の声を年代別にご紹介します。

今日もお読みくださりありがとうございました。


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる
体は腰から伸ばすと背中が大きく伸ばされる

中学生の頃から側湾症で 痛くもないけど 伸びないんです、と 30代の女性が 足を運んでくださいました。 腕を腕だけで伸ばさずに 腰から 胴体全部を引くように 伸ばしてはゆるめる これを繰り返して覚えていただきました。 腕 …

骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く
骨盤のゆがみは体のアンバランスを招く

前回に続き骨盤のお話です。骨盤の柔軟性と体のバランスについてです。 骨盤の柔軟性は運動をされている方なら良くわかると思いますが、可動域が大きいと股関節が柔軟になり腰に力が入りやすくなりますし、パフォーマンスに大きく影響さ …

簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには
簡単!心地よい!継続できないストレッチを続けるには

継続してこそ効果が感じられるストレッチですが 「続けるのが大変!」 という方のためにこんな方法はいかがでしょう。 1.体にいいのはわかっているけど続かない 「ストレッチは気持ちがいいけど続かない」 「ストレッチなんて痛く …

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~
一日が終わるとスカートの位置がずれてる~骨盤のゆがみ~

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 やっと暖かくなってきましたね。日差しが強くて、日陰を探してしまうほどでした。新緑の季節、新しい芽が出て気持ちも新たになります。 先日のレッスンでは、40代の女性二人が同じことを言っ …

北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!
北区王子教室は素敵な60代70代が集まります!

東京都北区の王子駅近くに 10年続けているクラスがあります。 着替えが終わると 始まるまで 各々、おしゃべりしながら ご自身のストレッチを始めています。 例えばこんな風に 体を横にして 腕を天井にしたり ぐるりと一周回し …

骨盤を立てるのがキツい!その原因は?
骨盤を立てるのがキツい!その原因は?

【すっきりと伸びた体】 若々しい体を保つには、背筋がすっきりと伸びていることがポイントになります。 体の中心の骨盤の周りの筋肉が柔軟だと、背中が綺麗に伸ばされます。 座った時に骨盤から背中、首の後、頭へとつながって体の後 …

気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!
気になるポッコリお腹③ 体の冷えと内臓下垂が原因かも?!

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の最終回です。 今回は下腹部。女性に多いタイプです。 1.ポッコリお腹あなたのタイプは? ポッコリと出ているお腹。 あなたのタイプはどれでしょう。 お腹の出 …

内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!
内臓下垂、尿もれには美のインナーマッスル骨盤底筋を締める!

骨盤底筋(こつばんていきん) 耳慣れない言葉ですが 女性の悩みで多い 内臓下垂や尿もれを予防する 大切な筋肉群です。 1.太ももの内側 写真のように ひざや、内くるぶしを近づけて 足を交互に伸ばしましょう。 両足の太もも …

太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう
太ももの内側をキュッと締めて綺麗な背中をつくろう

美ストレッチ杉山ゆみです。 仙台に行ってきました。レンタカーで仙台ロイヤルホテルまで足を伸ばしランチを楽しみました。 ランチの後のスィーツが、いくつになっても女子たちには嬉しい!ワッフルは自分で焼いて、盛り付けも↓ 夜は …