ダンスレッスンの翌日明け方、足がつって辛かった話

美ストレッチ杉山ゆみです。

今日はストレッチから離れて、日記風に私の近況をお話してみようと思います。

サルサ発表会

先日、趣味で続けているサルサの発表会がありました。

サルサと聞くとペアでクルクルと回る激しいダンスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、私がやっているのはシャインといって、ペアを組まない踊りです。

私のサルサの先生の動きは本当にしなやかで美しく、強弱、動と静のメリハリが素敵で、それに近づきたくて何年も習い続けているのです。

ここ何年かは発表会に出られるほどの練習量が取れませんでしたので、久し振りの参加でした。

結果は、伸びやかに踊りましたがまだまだ体が使い切れていません。課題はいっぱいです。

バレエのレッスン

さて、この発表会の2日前、久々にバレエのレッスンを受けに行きました。

久し振りにいつもと違う筋肉を動かして、どんなことが起こったかをお伝えしましょう。

このバレエ教室では、私たちサルサを習っている人たちの為に初心者クラスを作ってくださって、月に1~2回、バレエの先生の予定が空いている日と私たちの日程を合わせ、長く続いているクラスです。

先生は最高に素敵な男性中国人ダンサーで、この先生に教わると足がスッと高く上がったり、ターンが綺麗になったり、片足で立つバランスが良くなったり、魔法使いのような方です。

このバレエも2年振り位に参加したのです。

いつものレッスン通り、ストレッチで筋肉をほぐし、プリエ、足上げ、片足でバランスと進み、次はつま先立ちになって片足でバランスポーズをした時に起こりました。

「いたたた、足がつりました!!!」

と、ふくらはぎの外側の筋肉がつって動けなくなってしまいました。

少し休み、反対側の動きをした時も

「いたたた・・・!!!」

と、情けなくも両足ともつってしまいました。

その後は、ひざや太ももの後を伸ばし、足首を回して痛みが治まりましたが、普段使っていない筋肉がまだまだあることに気がついた、恥ずかしくも貴重なレッスンでした。

翌日の明け方が大変だった

しかし、その痛みはその場で終わりではなかったのです。

その日の夜もいつも通り、簡単なストレッチをして体に「今日も一日ありがとう」と、声をかけて休みました。

ぐっすり寝て翌朝は元気に起きるはずだったのですが、朝4時少し前、足がつって目覚めてしまいました。

それも、昨日のバレエでつった同じ場所、ふくらはぎの外側です。足がつった順番通り左足から。続けて右足もつり、痛くて体を動かすことが出来ませんでした。

痛くて辛いのと同時に、生徒さんたちに話したことを思い出していました。

寝てる時に足がつるのは「普段使わない筋肉をたくさん使ったとき」、「長時間同じ姿勢で動かさず筋肉が固まっているまま寝たとき」、「冷えたとき」なので、しっかりストレッチしてねと話していたことを。

寝る前にストレッチをしたのに、こんなに痛いの〜!と半泣き状態でした。

足がつったときの改善策は、とにかく立ち上がって足踏みすることなんです。でも、今回は痛すぎて立ち上がるまでが苦労しました。ひざも曲げられず、体を横にすることもできず・・・やっと立ち上がって足踏みできたときは30分以上経っていました。

こんな経験をした翌日が発表会でしたが、無事に踊れて良かったです。

 

あなたも足がつって辛かった経験はありますか?急な筋肉の使い過ぎに気を付けてくださいね。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

ダンス

 


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 日常のこと, 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!
肩コリ解消!バンザイで両腕は耳の横に付くまで伸ばす!

前回のストレッチに続いて、さらに腕を上げていきましょう。 写真のように、体の横、腕のつけ根、ひじが一直線に伸びてくると、肩甲骨が大きく動いて、肩の周りがほぐれ 首・肩こりの解消になります。 初めから綺麗にひじが伸びて、腕 …

身の回りの癒される場所や景色を眺めて散歩
身の回りの癒される場所や景色を眺めて散歩

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 暑くなってきました。体調は良好ですか? 私は珍しく風邪をひきました。喉が痛くて、咳がゴホゴホ出て・・・やっと治まってきたところです。 街中のビルや乗り物も冷房が効いていて上着を持たないと冷気を …

足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに
足の内側をピタリとつけ骨盤底筋を鍛える!尿漏れのお悩みに

出産や加齢、骨盤のゆるみによって 締める力が弱くなる骨盤底筋。 尿漏れや頻尿は 高齢者だけの問題ではありません。 このようなエクササイズがお勧めです。 仰向けでお腹をへこませ 腰をしっかり床に近づけて 片足ずつ足を上げて …

ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ
ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ

お仕事を持って 子育ても大変な時期 ママたちの体は ぐったりです。 体をほぐして整え 和らいだところで 最後にこの形で 全身を休めます(^.^) 右のひざを曲げたら 頭は右に 左のひざを曲げたら 頭は左に傾けて ゆったり …

ストレッチはいきなり伸ばさず体の先の方からほぐしていく
ストレッチはいきなり伸ばさず体の先の方からほぐしていく

こんにちは☆杉山ゆみです♬ いつものレッスンにいらしたFちゃんが「今日はこんなことがあったよ」と、おしゃべりしながら体を動かし始めました。話は続いて動きは止まりません。 「ああ、身についてるな」と嬉しくなり、写真を撮らせ …

縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ
縮みやすい腕のつけ根を伸ばそう!毎日腕上げストレッチ

寒くなってきましたね。体が縮こまって肩や背中もこわばります。皆さんは、一日のうち何回腕を上げますか。 日常生活で腕を上げる動きは、あまりありません。体は、「使っていない筋肉は必要がないもの」と縮まらせてしまいます(廃用性 …

体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう
体の声を聴くという感覚でストレッチをしよう

体の反応を感じてストレッチ 腕を伸ばしたり、体をねじったりしてストレッチをするとき 「あー、ここのこの動きが硬い」 「痛いけど気持ちい」 「わあ、心地よくてこのままでいたい」 などと、感じながら動かしていますか? 形をま …

仰向けで股関節をほぐし
仰向けで股関節をほぐし

骨盤の周囲は 弾力があって柔軟です。   股関節やそけい部を ほぐすことで   冷えやむくみ O脚、X脚 ぽっこりお腹の 解消に役立ちます。   仰向けで 足の裏と裏と合わせ   ひざを左右に ユラユラゆらしてみましょう …

腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ
腰や背中がこっている方にお勧めのストレッチ

体を支えている中心の骨盤。 腰や背中は自覚がなくても緊張しやすいのです。 両手を広げて手のひらを下に向け 両足を付けてひざを立てます。 左右にゴロンゴロンと倒しましょう。 腕のつけ根が 大きく上がらないようにして 胴体を …

スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!
スプーンやカップ1杯の材料の重量を覚えておくと便利!

1杯の重量は、材料によって違います 1.大さじ、小さじ、カップ お料理に使うこの道具 活用していますか? 大さじ1、小さじ1、小さじ1/2、1カップ、1/2カップ これらの量はどの位でしょう? 小さじ1杯は5ml 大さじ …