ストレッチはいきなり伸ばさず体の先の方からほぐしていく

こんにちは☆杉山ゆみです♬

いつものレッスンにいらしたFちゃんが、「今日はこんなことがあったよ」とおしゃべりしながら体を動かし始めました。話は続いても動きは止まりません。

「ああ、身についてるな」と嬉しくなり、写真を撮らせて頂きました。

ストレッチをすることが習慣になると、何かをしながらでも自然とほぐすように体が動き始めます。

最初は足首、足の先

一番最初は体の遠いところ。土台となる足、足首回しから動かし始めます。

決して強くゴリゴリと動かしてはいけません。強い刺激ではなく優しく柔らかくを忘れずに。表面ではなく体の奥の方がゆるんでほぐれていきます。

足首回し

次はふくらはぎ、ひざの周り

次は、今日一日体を支えてくれたふくらはぎの固まりをほぐしましょう。片足ずつ丁寧に触れていきます。そして、ひざやひざの横をほぐし、指先をひざの後に置いてそっとゆるめます。

ふくらはぎマッサージ

その後は股関節

足が十分ほぐれたら、今度は足の付け根、股関節の周囲を動かします。

ここでやっと、大きな筋肉を動かすことを始めます。

前屈

体が硬い人は足首、手首が硬い

体が硬いと、その先の手首、足首が硬いはずです。

足首だけではなく、手の先、指の曲げ伸ばしや手首フリフリも加えると良いですね。

体は急に大きく動かさず、手首、足首を動かしてから徐々に大きな動きに入りましょう。

いつも硬い部分は、こういった小さな動きからほぐしていくことが大事です。

体の変化を感じる時が必ずやってきます。体がとても軽くなり、元気にパワフルになるはずです!

 

今日も素敵な一日になりますように♡


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

89歳ととさんのストレッチルンルン①
89歳ととさんのストレッチルンルン①

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 今日のタイトルを見て「89歳ですか!」と驚いた方もいらっしゃるでしょう。 レッスンにいらっしゃる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんのお話をします。 77歳から始めたストレッチ こちらの写 …

体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える
体内のサビ・活性酸素を取り除けば、体は中から若返える

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 先日、料理教室を開催しました。料理のテーマは「抗酸化栄養素」 今回は、体内の酸化や酸化を防ぐ抗酸化についてお話します。 1.カラダの酸化ってなんだろう 体内の酸化。 よく言われ …

無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを
無理な食事制限でカラダは崩壊!体が喜ぶダイエットを

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、食事を減らし過ぎてしまうダイエットの危険についてです。 1.筋肉も落ちてしまう食事制限 冬に増加してしまった体重。 「夏までに何とか落としたい!」 そう思っていらっしゃる …

骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ
骨盤の周りや股関節の緊張をゆるめる気持ちの良いポーズ

腕を上げて力を抜き じんわりとゆるむ心地よさを味わいます。 片ひざを立てて ストンと開くだけのストレッチです。 できる方は 写真のように足の先を 反対側の太ももの上に乗せます。 キツイ方は 足の先をストンを 下に落として …

近所の癒される場所や景色を眺めて散歩
近所の癒される場所や景色を眺めて散歩

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 暑くなってきました。体調は良好ですか? 私は珍しく風邪をひきました。喉が痛くて、咳がゴホゴホ出て・・・やっと治まってきたところです。 街中のビルや乗り物も冷房が効いていて、上着を持たないと冷気 …

重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか
重い足、だるい足、股関節やそけい部が硬くないですか

「足が重いです、だるいです~!」という方 股関節やそけい部が硬くなっていませんか? いつの間にか 固まってしまった足のつけ根。 「あれ?私の股関節はこんなに開かない」 と、思われた方もいるでしょう。 股関節に痛みがある方 …

腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!
腕を肩甲骨から動かすと肩がほぐれる!

あなたの肩甲骨は動いていますか? ・肩や首がこる ・背中が丸くなる ・あごが前に出る ・頭が落ちる これらに当てはまったら 肩や首をもみほぐしたり するだけでは 根本のコリが取れません。 あなたの体を もっと使って動かし …

すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる
すごい!毎日のストレッチで男性もこんなに柔軟になる

足のつけ根の筋肉をほぐしています。 タオルを利用し 足を顔に近づけたり 外側や内側に倒して 足のつけ根や 股関節の周囲を伸ばします。 片足が終わって 足を下ろし まだやっていない方と比べると 足が長く伸びて 軽くなってい …

2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!
2か月半でウエスト5センチ、お腹周り4.5センチ減少!

体重を減らすことより、体型が変わることを目指しましょう。 この女性、お腹周りがスッキリしました。 1.体重が落ちるって? 体重が落ちるってことは 体に入るカロリーより 出ていくエネルギーの方が大きい っていうこと。 食べ …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …