【動画】老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう!

こんにちは☆杉山ゆみです♬

前回までの動画・骨盤ストレッチに続き、今回は動画・ふくらはぎ太ももほぐしです。

「老化は足から」といわれます。足は骨盤とともに体の土台であり重要な機能をサポートしています。

以下の足のチェックリストに当てはまる項目がある方は、ぜひ、今日から足のマッサージを!

足・脚チェックリスト
□ 太もも、ふくらはぎが張っていて硬い
□ ひざが伸び切らない、痛みがある
□ ひざ上にたるみがある
□ 足先が冷たい、冷える
□ 疲れやすい
□ 指で押すと跡が残る
□ 足首がむくみやすい
□ 外反母趾、内反小趾である
□ タコやマメができやすい
□ 歩くことや運動をほとんどしない

足の悩みを持っている方はとても多いのです。むくみや冷え、変形など治らないと思っている方もいらっしゃいますが、軽いものでしたらご自身のマッサージでかなり楽になってきます。

それでは、動画をご覧ください。第二の心臓といわれるふくらはぎをほぐします。ふくらはぎは心臓から足に送り出された血液を戻すポンプの役割をしています。硬く固まらせないよう丁寧にほぐすことを繰り返しましょう。

本日の動画の動きについては著書「50歳から始める介護されない体づくり」にも記載しています。

あなたの足がほぐれ、しなやかに軽くなっていきますように♡

今日も素敵な一日を♬

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
動画・骨盤は固まってないかなシリーズの記事はこちらです。
骨盤は固まってないかな①
骨盤は固まってないかな②
骨盤は固まってないかな③


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 動画, 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:, , ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で
ストレッチはフーっと吐きながらゆっくり呼吸で

ストレッチはゆっくりした呼吸で吐きながら伸ばしましょう。 体が硬いと「イテテテ・・・」となって、フーっと吐く余裕はないかもしれません。 痛いからとやめてしまうと、筋肉はほぐれることなく固まっていきます。しまいには動かすこ …

取材・撮影に来てくださいました
取材・撮影に来てくださいました

王子夢ひろばのスタジオに EPARKスポーツさまが レッスンの様子を取材に来てくださいました。 いつものメンバーと一緒に レッスンを体験していただき その様子をパチリパチリ 腕のつけ根や 肩甲骨の周りは 硬くなりがちです …

【動画】骨盤は固まっていないかな?痛い硬い骨盤の動きをスムーズに②
【動画】骨盤は固まっていないかな?痛い硬い骨盤の動きをスムーズに②

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 前回の、骨盤は固まっていないかな?痛い硬い骨盤の動きをスムーズに①に引き続き、今回も骨盤ストレッチの動画をお届けします。 骨盤は生活をしていく上で様々な役割を果たしています。体のバランスを取り …

太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する
太る痩せるの仕組みを知る!心で感じて食べることを意識する

美味しく食べて、元気に動く。 健康な体は大きな体重変動がありません。 1.太る・痩せるのしくみを知る   太る・やせるは、体がむくんでいたり、 疲労が大きかったり、ホルモンバランスの崩れ、 栄養を吸収しにくい体 …

ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす
ひざを抱えて腰や骨盤の周りをほぐす

股関節が硬い、そけい部が痛い、下半身が冷えやすい、むくみやすい、腰痛になる。 そのようなお悩みのある方は 写真のように仰向けで両ひざをかかえましょう。 骨盤の周りがほぐれて、そけい部も腰もゆるんできます。 ひざを抱えたら …

冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材
冷え性、低体温は危険!今日から使える身近な温め食材

こんばんは。踊る健康栄養士杉山ゆみです。 今日は、冷え性の方のために体を温める食材のお話です。 1.低体温 私たちの体温は36.5度程度です。最近は低体温の女性が増え、35度台の方も多いようです。 体温が下がることで体内 …

食事とストレッチ
食事とストレッチ

美味しく食べて 心地よく体を動かす☆ 両方とも気楽に 楽しく続けましょう☆ 頑張り過ぎて 逆に 偏ってしまったり 不健康になってしまわないようにね♬ あなたが笑顔でいられることが 何よりも大切です(^.^)

89歳ととさんのストレッチルンルン⑤
89歳ととさんのストレッチルンルン⑤

こんにちは☆杉山ゆみです♬ こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です)。 前回は私が仙台から東 …

仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた
仰向けで寝ると、背中が当たって痛くて辛かった痛みが消えた

こちらの女性は60代の終わり。 一年間の変化です。 1.腕が上がらなかった 左の写真は最初の頃 右は一年後。 スッキリしていますね。 肩が落ちて腕も長くなっています。 左の写真の背中の上部は 盛り上がって 首が短く 硬く …

アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう
アスタキサンチンと食用油の分類を知り体に良い食材を選ぼう

踊る健康栄養士杉山ゆみです。 脳に良い栄養素 今日はアスタキサンチンと植物油オメガ3、オメガ9です。 1.血液サラサラの栄養素 全身の血液をサラサラにして 脳血管の血液もスムーズに流しましょう。 血流が良くなると言われる …