【ダイエット相談あれこれ】ストレスとお酒で体が痒い!

こんにちは☆杉山ゆみです♬

ここでは、管理栄養士としてお会いする中で、食を通して出会った多くの印象深いお話をしていきます。

今回は46歳の女性Uさんのお話です。

彼女は子育てが終わり40歳になって再び働き始めた医療関係の方で、勤め出して2~3年で部署の中でトップを任されるほどの頑張り屋さんです。

毎晩遅くなっても、一日の仕事を完璧に終えないととても気持ちが悪い完璧主義者です。誰かに任せてしまえばと思うのですが、任せたことをしっかり確認し直すので意味がありません。

仕事のできる人は、断ることも苦手です。「これは出来ません。」「お任せします。」の言葉が出ればこんなに大変な思いをしなくてもいいのに、と分かっていても実際にそうしたことはありませんでした。

自分の部下たちに仕事を任せることに気を遣い、上の人たちの我儘な言動に腹を立てながらも、彼女のお蔭で多くの仕事がスムーズに流れていました。

腕に湿疹が出たのが始まりでした

45歳になったある暑い夏。左手首の内側が痒く、気が付いたら湿疹が出ていました。「腕時計にかぶれたかな?」と思ったUさん、その日は腕時計を外して過ごしました。

一日が終わって腕を見ると、ビックリ!手首の湿疹がひじの内側まで広がっていました。その日は市販の痒み止めを購入して帰り、入浴後に薬を付けて痒みが落着き眠りにつきました。

両腕に広がる痒み

翌朝、手首の痒みで目覚めました。腕を見て飛び起きたのです。昨夜の左の手首からひじの内側の湿疹が、全く同じように右腕にも出ていました。

その日から、痒みは広がり出して手の甲が真っ赤になり、首すじにも広がりました。市販の薬は効果がありません。

とにかく痒みを止めて欲しい、すぐに何とかしてほしいとクリニックにやってきました。

その時に食事の相談をしていた私と出会いました。

すぐにアルコールをやめてください

そう、私は伝えました。

量は多いわけではありませんでしたが、毎晩寝る前に飲んでいたウイスキーをまずやめ、痒みが治まるまではアルコールは控えるようにと。痒みが出ている時は、アルコールや脂っこい食べ物を控え肝臓の負担を少しでも減らします。

早速実行したUさん、夜のアルコールをやめて少しずつ状態が良くなってきました。

ところが、忘年会の多いシーズンになり、大丈夫だろうと飲んだビールが「ワアッッ!!体中の血管に痒みが広がっていく!」という感覚になるほど反応が出てしまいました。

反省したUさん、完治するまでアルコール断ちを始めました。真面目に実行されている姿を見て私は、腕と首の周りをゆるめる簡単なストレッチを伝え、それも併せて実践していただきました。体の緊張をゆるめることは心の緊張もほぐれます。

体がパワフルになる

一年が経過しすっかり良くなったUさん、今では時々アルコールを楽しむ程度です。痒みは出なくなりました。体の中からいらないものが抜けていった感覚だそうです。

仕事に対しても、自分で自分を痛めつけていたんだと感じたUさんは一人で背負うことをやめました。自分のために、”常に頑張ることを降りる”という選択を決めることも大切です。

40代半ばは仕事も大変になり、今まで頑張っていた体にも変化が出てくることが多い時です。体調を壊したときは「もっともっと自分に気遣かって」と言っているのかもしれませんね。

肩の力が抜けたUさん、ますます輝いて過ごされることを心から応援します。

最後までお読みくださりありがとうございました。今日もときめく一日を♡


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ, 食と栄養
タグ:, ,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

イラスト入り美ストレッチの本
イラスト入り美ストレッチの本

イラスト入り 美ストレッチの本が出ました! いつもレッスンでおこなう セルフマッサージや 体の中心を意識して しなやかな体をつくる動きを イラストを入れて説明しています☆ イラストの女性(のびこちゃん) を描き魂を吹き込 …

足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす
足のだるさ、ふくらはぎのむくみ解消に!上げて揉みほぐす

読者の皆さま、朝夕は涼しくなりましたが日中は暑く、気候が安定しませんね。体調はよろしいでしょうか? 体がだるくなったり、体がキュッと硬くなってしまったり、体調がすぐれない方もいらっしゃるのでは。 今日は寝たままできるスト …

気になるポッコリお腹① タイプを知れば簡単に痩せられる
気になるポッコリお腹① タイプを知れば簡単に痩せられる

こんばんは。踊る健康栄養士の杉山ゆみです。 気になるポッコリお腹の原因を知って お腹スッキリを目指しましょう。 1.タイプ別ポッコリお腹 ポッコリお腹。気になりますね。 痩せているのに、お腹だけが出ている方や お腹全体が …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし
85歳の足が元気になる!足を後に、そけい部とつま先伸ばし

この後ろ姿の女性は85歳です。   1.足を後に出して、つま先まで伸ばす 後に出した足の甲を下にして 綺麗につま先まで伸ばすのは 結構大変です。 膝が曲がってしまったり かかとが外に向いてしまったりして スッと …

【動画】老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう!
【動画】老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう!

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 前回までの動画・骨盤ストレッチに続き、今回は動画・ふくらはぎ太ももほぐしです。 「老化は足から」といわれます。足は骨盤とともに体の土台であり重要な機能をサポートしています。 以下の足のチェック …

この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!
この動きを続ければ足の指が柔軟になり、足の形が変わる!

今日は、足の先を柔軟にする動きをお伝えします。 1.足の指は脳とつながっている あなたの足指、固まっていませんか。 かかとを上げて指を曲げてみましょう。 かかとが真上に上がるまで動かせますか? 指はそこまで曲がります。 …

リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう
リンパ液を流して軽い足腰!そけい部や股関節をほぐそう

全身に張り巡らされたリンパ管 今日は脚のつけ根をほぐします。 1.リンパ組織 全身に張り巡らされているリンパ管 そのリンパ管を流れるリンパ液 リンパ管が合流している部にあるリンパ節 それらをまとめて「リンパ組織」と呼びま …

ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ
ゆったりホカホカするうつぶせのポーズ

お仕事を持って 子育ても大変な時期 ママたちの体は ぐったりです。 体をほぐして整え 和らいだところで 最後にこの形で 全身を休めます(^.^) 右のひざを曲げたら 頭は右に 左のひざを曲げたら 頭は左に傾けて ゆったり …

骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!
骨盤とウエスト周りがキュッと締まりパンツがゆるゆるです!

毎週レッスンに参加されるこちらの方は、始められて4年になります。 久し振りにはいたパンツがゆるくてボタンをもう一つ奥に付けたそうです。   目に見えて変化してきたのは、2年目を過ぎた頃からでしょうか。 動きにし …