89歳ととさんのストレッチルンルン④

こんにちは☆杉山ゆみです♬

こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です)。

前回はととさんが結婚、離婚をしたところまでお話ししました。前回の記事はこちら

今回は、ととさんがストレッチクラスに入ってきた12年前に飛びましょう。

仙台から東京に帰ってきた私

12年前、私は夫の転勤で長年過ごした仙台から東京に帰ってきました。もともと、東京にいるころからずっとストレッチクラスを続けていて、仙台に行っても月に一度生徒さんとレッスンをするために東京に行き、ととさんの所に泊まるという生活を続けていました。

東京に戻ることになり生徒さんたちはとても喜んでくれて、月に一度開催していたレッスンが毎週になりました。一番喜んだのはととさんかもしれません。

ひざが痛い

その頃のととさんは77歳。リタイヤして10年余、姉妹と一緒に旅行に行ったり、私の住んでいた仙台に遊びに来たりと、日々を楽しんでいたようですが、ひざが痛い、足がむくむと言うようになりました。

ひざが痛くても歩け歩けに参加することをしていました。 下半身の不調はそこだけでなく、骨盤の周りをほぐし、ゆがみをなくしていくことが大切です。歩くのが体に良いと勘違いしている方も多いと思いますが、痛いのに歩くのがいいわけがありません。余計痛くなってしまいます。もっと根本を修正していかないと。

一人では継続が大変

ととさんにストレッチを教えて、続けるように伝えていましたが、一人で継続するって本当に大変なんです。身につくまで習慣になるまで引っ張ってあげる、何かきっかけを作ってあげることは、身近にいないとなかなか難しいです。年齢が増せば増すほど、一人でどこかに飛び込んでいくことはそう簡単にできることではありません。

ととさんは人付き合いが苦手で、月に一度のクラスに来ることすら嫌がっていました。

ところが、いつも「行かない」と言っていたととさんが、毎週のクラスに通ってくるようになったのです。

続く

☆★☆★☆★☆★☆★
第1回目からはこちらです。
89歳 ととさんのストレッチルンルン①
89歳 ととさんのストレッチルンルン②
89歳 ととさんのストレッチルンルン③


いつもお読み頂きありがとうございます!
ランキングに参加しています。あなたのタップ&クリックがとても励みになります。

▼ ▼ ▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

カテゴリー: 杉山ゆみ 港区品川近郊 美ストレッチブログ
タグ:,

宜しければシェアして下さい。



関連記事一覧

首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア
首の周り、後頭骨の緊張をほぐすセルフケア

肩コリのある方は、首もこっているはず 首の周りってほぐれにくいですね。 1.首の骨の横に指をあてる 写真のように 頭の後ろに手を置き 首の骨の横に 指先を当てます。 指先をクルクル回したり 軽く押したり 首から肩まで 行 …

昨日より今日の私はもっと心が豊かになっている
昨日より今日の私はもっと心が豊かになっている

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 今年の紫陽花は遅咲きのようですが、街のあちらこちらに咲いています。 白や紫、淡いピンク、濃いピンクそして、青・・・ 色とりどりに咲いているのにそっと静かで主張していないのは、花びらが小さくて可 …

寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ
寝る前にゴロゴロ、腰痛改善と骨盤のゆがみにこのポーズ

仰向けで膝をかかえて このポーズをしてみましょう。 1.仰向けになれますか? このポーズをする前に あなたは仰向けになれますか? 背骨や肩甲骨が床に当たる方 仙骨(お尻の骨)が床に当たる方 痛くて仰向けになれませんね。 …

肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント
肩が入り込んでいませんか?すぐにほぐせる肩こり解消ポイント

肩の内側の、この辺り 痛くないですか? 1.奥の筋肉 胸の周りには 「大胸筋(だいきょうきん)」という 大きな筋肉があります。 ここを動かしておくと バストアップの効果があります。 大胸筋のもっと奥に 「小胸筋(しょうき …

20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?
20代でもお年寄りに見える体、綺麗な姿とどこが違う?

レッスンにいらっしゃる皆さんは とても楽しくて 「私も前はこういう姿だった」 と、再現してくれます。   1.肩、背中、胸の違い 2枚の写真を比較すれば どこが違うかが よくわかりますね。 左のような形で パソコンやスマ …

こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし
こんなに軽い足になるの!第2の心臓ふくらはぎほぐし

足が重たい、だるい方、ふくらはぎほぐしはお勧めです! 1.第2の心臓と言われるわけ 心臓から送り出された血液は 循環して再び心臓へと戻ってきます。 押し出された血液は大動脈、毛細血管 そして静脈へと流れていきます。 上半 …

【動画】肩甲骨は柔軟かな?チェックリストで確かめてみよう
【動画】肩甲骨は柔軟かな?チェックリストで確かめてみよう

こんにちは☆杉山ゆみです♬ 前回の動画・ふくらはぎ太ももほぐしに続き、今回は肩甲骨ストレッチです。 あなたの肩甲骨は柔軟ですか? 肩甲骨チェックリストで確かめてみましょう。チェックリストに当てはまる項目がある方は、ぜひ肩 …

太ももの内側を締めてスッキリボディ、O脚改善にも効果的
太ももの内側を締めてスッキリボディ、O脚改善にも効果的

こんばんは。美ストレッチ杉山ゆみです。 前回 ”スッキリした体を保つには、大地に根を張り、引き上げていく意識が大切” というお話をしました。 スッキリの反対はドッテリでしょうか。 ゆるんでドッテリと下に落ちてくる体の各部 …

ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ
ヒップや足がスッキリ軽くなる仰向けエクササイズ

下半身のむくみやセルライトは その部分だけではなく 骨盤を整えることから始めましょう。 骨盤から動かすことで 血流が良くなり 腰痛や 足が冷える方にも お勧めの動きです。 足は骨盤の中から伸びている。 その感覚をつかんで …

あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!
あなたの股関節は硬くない?優しくほぐして軽くなる!

股関節ほぐしは、優しく柔らか~く! 1.骨盤の周り 体の中心の骨盤は お腹をキュッとしめ 腹筋をつかっていますが 全身を硬くするほど 力は入りません。 中心の一点に しっかり意識をおき リラックスしている感覚です。 骨盤 …