動画

【動画】肩甲骨は柔軟かな?チェックリストで確かめてみよう

こんにちは☆杉山ゆみです♬

前回の動画・ふくらはぎ太ももほぐしに続き、今回は肩甲骨ストレッチです。

あなたの肩甲骨は柔軟ですか?

肩甲骨チェックリストで確かめてみましょう。チェックリストに当てはまる項目がある方は、ぜひ肩甲骨ほぐしを!

肩甲骨チェックリスト
□ 姿勢が悪い
□ 首や肩がこる
□ 腰痛がある
□ 頭痛持ちである
□ 1日5時間以上パソコンに向かう
□ 鏡を見ると左右の肩の高さが違う
□ 運動は、ほとんどしていない
□ テーブルに片ひじをつくと楽だ
□ とっさに腕を伸ばすと肩や背中に痛みが走る
□ 両腕を上げてひじを曲げたとき、ひじが頭より後ろにいかない

いかがでしたか?チェック項目はありましたか?それでは、次の動きで肩甲骨の動きを感じてみましょう。

大きく息を吸って、大きく吐いてみます。胸が広がるような呼吸を何度も繰り返します。次に意識を肩甲骨に移し、胸が動くと同時に後側の肩甲骨を近づけてみます。

肩甲骨を意識することで、胸から肩甲骨の動きが連動しているのが感じられると思います。一日に何度も意識的に大きな呼吸を繰り返し肩甲骨まで動かしていきましょう。

動画では腕を大きく回して肩から肩甲骨をほぐしています。ひじを出来るだけ上まで上げて大きく動かしてみてください。

肩甲骨の直下には骨がないので、肩甲骨を動かすことでその下の筋肉がたくさん使われるようになり、背筋や腹筋がついてきます。

それでは、動画をご覧ください。60代、70代、80代の方たちと一緒に動かしています。 さあ、あなたもどうぞ!

本日の動画のについては著書「50歳から始める介護されない体づくり」にも記載しています。

あなたの肩甲骨がほぐれ、腕がしなやかに動いていきますように♡

今日も素敵にしなやかにお過ごしくださいませ♬

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
動画・骨盤は固まってないかなシリーズの記事はこちらです。
骨盤は固まってないかな①
骨盤は固まってないかな②
骨盤は固まってないかな③
動画・太ももふくらはぎほぐしの記事はこちらです。
老化は足から 足・脚チェックリストで確かめてみよう