東京ベイ美ストレッチ
骨から動かすストレッチ、今日も伸びる幸せ
美ストレッチブログ

老いは体の変化からやってくる・③伸び切らないゆるんだ膝

出典:「https://girlydrop.com/girls/1604

こんにちわ。杉山ゆみです☆

前回は年齢とともにメリハリがなくなってくる体のお話でした。

今回は伸び切らないゆるんだ膝です。

膝のうしろ

膝のうしろがスッキリ伸びてヒップの上がった長い足。素敵ですね。年齢とともに体が変化する大きな部分がそこです。

背中が丸くなり、膝が曲がってお尻が落ち始めます。

体の後側って鏡で見えないので盲点になっています。見えない部分を意識でみることを忘れないでね。いつも後ろからお尻を押し上げられている感覚です。

座って足を伸ばし確かめよう

座って足を前に出し、ひざの下に手のひらを入れてみてください。手の平が入らないくらい伸びていますか?それとも、楽々入ってしまいますか。

ひざが伸び切らなくなる原因には、次のようなことが考えられます。

・ふくらはぎが硬い
・太ももの後側(ハムストリングス)が硬い
・ハイヒールや厚底の靴でヒザを伸ばし切らないで歩く
・姿勢が悪い、猫背

どうしたら膝の後が伸びる?

ふくらはぎと太ももの後ろ側の筋肉をほぐし、ストレッチでゆっくりと伸ばして、縮まっている部分を少しずつ柔らかくしましょう。

毎日繰り返すと徐々に筋肉がゆるみ、膝だけでなく、太ももの後ろからヒップの筋肉も伸びてきます。

膝を伸ばして颯爽とあるけば、それだけでヒップアップにつながりますし、体の様々な筋肉が動き出すので血流が良くなり、体が軽くなりますよ!

お勧めのストレッチはこれ↓

★-♡-★-♡-★-♡-★-♡-★-♡
老いは体の変化からやってくるシリーズはこちらです。
①ゆるみ出して戻らない体型
②お腹周り=バストの体型

♥▼–♥▼–♥▼–♥▼–♥▼
☆ブログランキングに参加しています☆
☆ポチッと押していただけましたらとってもうれしいです☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村