ストレッチ

老いは体の変化からやってくる・⑤筋力衰え首肩コリコリ

 

こんにちは。杉山ゆみです☆

前回は、老いは口の中にも現れるということで、味覚の衰えや歯周病のお話をしました。

今回は筋力の衰えと首肩のコリについてです。

筋肉量の減少と筋力低下

年齢を重ねるとともに私たちの体は、筋肉量が減り、筋力が低下していきます。

姿勢が悪い上に筋力がなくなってくると、さらに背中が丸くなり、肩は前に落ち、あごが出てきます。

余分な緊張がコリにつながる

本来ある場所と違う位置に肩や頭が置かれるので、肩や首の周りに余分な緊張が起き、コリとなって現れます。

肩コリがあると首から上の血流も悪くなり、肌のくすみやシミの原因ともなります。

血液やリンパ液の流れが滞り、老廃物がたまって老け顔になり、老化を加速させてしまいます。

首肩コリを放っておいてはいけない

首や肩コリ侮ってはいけません。放っておくとさまざまな症状が現れ、自律神経のバランスが乱れ、健康に悪影響を及ぼして状況は深刻になります。

首や肩のコリによるトラブルは、頭や顔などで起こる症状、胸や背中など肩より下で起こる症状、倦怠感など全身で感じる症状、そして、心への影響など、広範囲に広がっています。

首肩コリから起こる症状

首、肩コリから起こるトラブルは、こんなにたくさんあります。

・血色や顔色が悪い
・顔のむくみ
・肌のくすみやシミ
・慢性的な頭痛
・目の奥の痛み
・歯の痛み、歯ぎしり
・あごの痛み
・いびき
・めまいや立ちくらみ
・吐き気
・不眠
・指先に力が入らない
・前胸部の張りや痛み
・肩甲骨の周りの張りや痛み
・倦怠感、疲れが抜けない
・やる気が出ない
・ホルモンバランスの乱れ
・冷え性
・プチうつのような症状

いかがですか。

首肩コリは筋肉量の減少だけではなく、睡眠不足ストレス、ストレスからくる暴飲暴食、デスクワークや車の運転など長時間の同じ姿勢も原因になります。

思い当たる方は早いうちにコリコリ改善しましょう。

コリがなくなり若返る

血行が良くなると、体のすみずみに酸素と栄養素がいきわたります。細胞の新陳代謝が活発になってリンパの流れが良くなり、老廃物がリンパ液に乗って体外に排出され、スッキリ!!

ホルモンバランスも整い、お肌はもちろんのこと、全身が若返ってきます。

体を丸めたままにせず、背中や首すじをスーッと伸ばしておくと、見た目がきれいなだけでなく、首肩コリの解消にもなり、健康にも良いので、いいことがいっぱいです♡

首や肩のコリを改善するお勧めストレッチ

★-♡-★-♡-★-♡-★-♡-★-♡
老いは体の変化からやってくるシリーズはこちらです。
①ゆるみ出して戻らない体型
②お腹周り=バストの体型
③伸び切らないゆるんだ膝
④衰え始める味覚そして歯周病

♥▼–♥▼–♥▼–♥▼–♥▼
☆ブログランキングに参加しています☆
☆ポチッと押していただけましたらとってもうれしいです☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村