東京ベイ美ストレッチ
骨から動かすストレッチ、今日も伸びる幸せ
ととさんのストレッチルンルン

89歳ととさんのストレッチルンルン⑫

出典:「https://girlydrop.com/event/8834こんにちは。杉山ゆみです。

大型台風の爪痕があちらこちらに広がっています。ご無事でいらっしゃいますでしょうか。被災されました皆様におかれましては心よりお見舞い申しあげます。

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★
こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています(ととさんってどんな人?→私の母です

ととさんは今月、元気に89歳の誕生日を迎えました。元気を保つ秘訣は何でしょう?最近の様子をお伝えしまします。

気にしない気にしない

ととさんから人のうわさ話、悪口を聞いたことがありません。たぶん、興味がないのだと思います。

「こんなこと話してた」
「あの人こうなんだって」

なんていう事を聞いても「フーン」「あら、大変ね」と言います。その先を求める言葉を発しません。これって大切なことだなあと思います。

人を悪く言わない、言われても気にしない、心地よくない場や言葉から離れることをするのは自分自身です。

良く食べる

ととさんは昔から歯が弱く、よく歯医者さんに行っていました。今から40年以上前に日本でも使われるようになったころにインプラントを入れています。

2年前にそのインプラントの奥に膿を持ってしまい、インプラントを外す手術をすることになりました。今後はインプラントではなく入れ歯にした方が良いとの勧めで入れ歯を使っています。

その為、硬い物や生野菜のように噛みにくいものは食べられませんが、食欲は十分にあり良く食べます!

ランチビュッフェに行くと、一番にスイーツを持ってきて食べ、他の料理を楽しんだ後にもう一度スイーツを食べてます!

食べられるってことは、元気の源ですね。

朝の体操を欠かさない

コツコツとストレッチを続ける。これは、本当に日々の習慣で素晴らしいと思います。

「体を動かす内容がどんどん増えて大変なのよ」

と言って続けてます。

これからも健康で元気にね♡

☆ブログランキングに参加しています☆
☆ポチッと押していただけましたらとってもうれしいです☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村