美ストレッチブログ

硬くなりやすい骨盤周りをほぐす簡単ストレッチ

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

今回は骨盤周りの筋肉は柔軟にすると、見た目もキレイだし動きが軽やかになって体にもいいよというお話をします。

動かさない筋肉は固まる

筋肉は動かさないでいると、動かす必要がない部分は硬く固まってしまうのです。

子どもの頃は全身を動かして遊んで一日を過ごしていたので、コリを感じることなんでなかったと思います。

今の子たちは、小さな頃から体を動かして遊ぶことがなくなってきたので肩コリや首のコリで辛いって話も聞いたことがありますが、とにかく、筋肉は固まってきてしまいます。

骨盤の周りは固まりやすい

特に、骨盤の周りは日常であまり動かすことがないので硬くなりやすいんですよ。

お年寄り体型は背中が丸いだけではなくて、骨盤の周りの筋肉が硬いので全身の柔軟性が小さくなってカチコチになります。

例えば、お尻を下まで落とすこんなポーズは、昔はできたのに今はできないわ、って方が多いんです。

 出典【https://girlydrop.com/girls/9085】

あとは、こんな感じで膝を開いて背中を伸ばす動きとか。

あなたはいかがですか?

「楽々できるよ~!」って方は、ぜひ柔軟性をずっとキープしていってくださいね。

「いたたた・・・」って方は、とにかく動かす!

体は毎日動かさないと、動かさない所から固まってきます。

骨盤を立てる

まずは、骨盤を立てる練習をお勧めします。

骨盤を立てたり丸めたり、ゴロゴロ動かすだけで骨盤周りの筋肉がほぐれてきますよ。

椅子に座ってできる骨盤ほぐしのストレッチ

こんな感じで、椅子に座り足を開いて腰を伸ばして骨盤を立ててみましょう。

お腹と背中に手を当て、真っすぐにしてみます。

伸びましたか?

腹筋も背筋も使ってくださいね。

そうしたら、反対にお腹を押し込んで背中を丸め、再び写真のように伸ばします。

これを繰り返して骨盤をゴロゴロ動かしてみましょう。

お仕事中でも、家でも簡単にできますよ。

一日10回続けてみてくださいね。

骨盤の周りがほぐれると体が楽

一週間も続けられたら体の変化が感じられるでしょう。

骨盤の周りがほぐれると、腰が軽くなり背中や肩の筋肉も動いてきます。足の付け根がほぐれて足も軽くなってきます。

骨盤は体の中心、肝心かなめの場所です。

骨盤周りをほぐしすと全身が楽になってきますよ♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村