美ストレッチブログ

片足立ちで体の左右差を知り、姿勢とバランスを確かめよう

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

あなたはグラグラせずに片足立ちになれますか?

片足でも支えられる体

最初はそっと片足を上げて、反対の足も上げ、やりにくい側がないかなと確かめてみましょう。

筋力が衰えた体、左右差のある体、頭が落ちている姿勢

どれも片足で立つことが困難です。

片足で立てないってことは、歩く時も片足に乗りきれていないってことなんです。

常に両足で歩く姿を描いてみてください・・・・・

 

お年寄りの歩き方ですよね。

片足でも支えていられる体

片足で立てるということは、体の中心軸に向けて力を入れることができる体です。

ブレが少なくなり、揺れることなく安定してきます。

太ももの内側に力が入ってお腹がキュッと締まります。

片足立ちは体の左右バランスを整える

グラグラとしてもいいので、片足で体を保ってみましょう。

できるようになったら、足先を高く高く反対側の膝の内側まで持ってきます。

「グリコのポーズ」の様に
「フラミンゴ」の様に

頭が前方に落ちているとできませんよ~!

いかがでしょうか。簡単にできましたか?

グラグラしても頑張ってキープしてみましょう。体は中心を見つけようとして動き出します。

体が真っ直ぐになると、腰や背中が伸び腹筋や背筋が使われて、片足でも支えられるようになり、歩き方も変わってきます。

肩に力を入れず、歯もくいしばらず、スッスッと軽く上げてくださいね。

終わりに

片足立ちポーズ、いかがでしたか。

あなたの左右差や、姿勢を知ることができますね。ぜひ、トライしてくださいませ♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村