美ストレッチブログ

重い腰が軽くなった!足もスッキリ綺麗になる腰痛改善ストレッチ

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

腰痛で悩んでいらっしゃる方へ

体をほぐして左右差をなくしていくと腰が楽になりますよ!

お勧めのストレッチをご紹介しましょう。

1.片膝ずつかかえる

仰向けで膝を片方ずつ抱えましょう。

美ストレッチ教室・腰痛改善

仰向けで片足ずつ膝をかかえ、小さく左右に揺らします。足のつけ根やそけい部がゆるんできます。

足のつけって、腰痛には関係ないように思われるかもしれませんが、この動きで、腰の筋肉も引っ張られますよ。

腰の硬い人はひざの角度を変えながら動かしていくと

だんだんほぐれてきて、腰が楽になってきますよ。

左右差を感じたら、硬い部分はより丁寧にゆっくりと動かしましょう。

足の冷えやむくみにも効果的です。

2.両膝をかかえる

次は膝を両方一緒に抱えます。

美ストレッチ・ひざかかえ

膝の高さや、足の先まで左右差がないことを確認しましょう。

どちらかが高くなっていたり、長くなっていたら、ずれを直してピッタリの位置にします。

左右ピッタリの位置にすると違和感がある方はずれているので、正しい位置で動かしますよ。

「ああ、痛いな」
と感じたら、そこが緊張して固まっている部分です。

小さな動きで良いので、ゆらゆらと気持ちよく揺らしましょう。

固まりが徐々にほぐれていくはずです。

 

アゴがあがって緊張していると、体がゆるみません。

体が硬くて抱えるのがキツい人は、タオルを利用すると良いですよ!

膝の後にタオルを回して、頭の力を抜いて行います。

骨盤や腰の辺りが少しほぐれてきたら

今の位置よりもう少し膝を胸に近づけてみます。

腰の辺りまで伸びてくるのを感じてユラユラしてくださいね。

硬い所はゆっくりです。

3.終わりに

身体がほぐれた時は気持ちよく力が抜けています。

力を抜くことは意外に難しいです。

「こんなに力が入っていたんだ!」
と感じられるのではないでしょうか。

続けてみてくださいね♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村