美ストレッチブログ

首の周りをほぐそう!スマホで固まった首をゆるめるセルフケア

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

肩コリのある方は、首もコリコリのはず。

首の周りってほぐれにくいですね。

今日は一緒に首をほぐしましょう。

美ストレッチ教室・首ほぐし

首の骨の横に指をあてる

写真のように頭の後ろに手を置き、首の骨の横に指先を当てます。

指先をクルクル回したり軽く押したりして、首から肩までを行ったり来たり

そして、後頭骨の下の部分も優しく押しましょう。

とても痛いポイントを探し、硬くコリ固まっている所を見つけて丁寧にほぐします。

上を向いた時

上を見たとき首がカチッと止まってしまうほど首の周りに緊張はありませんか。

硬くて痛いと感じたら、もう一度首すじと肩をほぐします。

上を向いても、横を見ても首に緊張がなくなるように丁寧にほぐしましょう。

手のひらでほぐす

最後は手のひら全体を使い、首の後から前に、斜め下鎖骨まで手のひらを滑らせて移動させます。

手のひらの温かさを感じつつ、首や肩の周りがあたたまって柔らいでいくのを感じ取ってください。

気持ちの良い場所は手のひらを少しそのままにして、呼吸がゆったりしてくるのを感じましょう。

終わりに

首の後はコリが残ってとても辛い部分です。

頭が落ちると、緊張が入りコリ固まって息苦しくなるほど辛いですね。

時々スマホやパソコンから目を離して、頭を左右に倒したり、上を見たり下を向いたりしましょう。

自分の肩を10秒見続けるのもお勧めです。頭を倒したら10秒数えます。7秒あたりのから7、8、9と数えながら大きく吸って10で吐きながら戻します。

スーッと首周りが楽になりますよ。

固まってしまう前にゆるめてゆるめてほぐしてくださいね。

今日も笑顔の一日を♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村