美ストレッチブログ

免疫力を高める体づくり【ほぐす、良く寝る、温める】その②

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

免疫力を高め、菌を吹き飛ばしてしまう強い体になるには

ほぐす・良く寝る・あたためる

これをぜひ、意識してお続けくださいませ。

 

今回は「良く寝る」について、睡眠のお話です。

睡眠の効果

小さい頃は、ぐっすり寝て起きたら元気いっぱいに活動!こんな毎日を繰り返していましたよね。

睡眠は成長に不可欠なものです。寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、健やかに大きく育ちます。

私たち大人でも成長ホルモンは必要です。

睡眠不足で、お肌がボロボロになったことはありませんか?寝ないで頑張って、顔色が悪くなった経験はありませんか?

体は寝ている間に細胞分裂が活性化され、血流がよくなり、綺麗に元気になるのです。

睡眠は、成長ホルモンの分泌だけではなく様々な効果があります。
・脳と体を休ませ疲れを取る
・ストレスの解消
・体の成長と老化防止
病気の予防、抵抗力、免疫力を高める
・記憶の定着、学習効果の効率化

多忙で睡眠時間を減らしても頑張ってしまうあなた!
体調がすぐれないのに働くあなた!
元気になるからとドリンク剤を飲むあなた!

一番の薬は『寝ること』ですよ。

眠いのに眠れない

心配事で眠れない夜を過ごしたことがありますか?

眠れない原因は、不安や緊張から起こることが多いですね。

心が緊張している時は、必ず体も緊張しています。

心地よい緊張は、パワフルで元気になる感覚ですが、そうではない緊張は、不快感があります。首や肩のコリ、腰痛、重い体・・・体が辛い状態になっているはずです。

こんなストレッチがお勧め

呼吸と共に動かし、肩や肩甲骨周りがほぐれるストレッチをご紹介します。

1.肩に手を置き、ひじを前にします
2.大きく吸いながらひじを上げ
3.後方に開いてひじを大きく回しおろします。

☆ひじが下がるときに吐いて、ひじが下までおりた時に吐き切ります。
☆ひじが大きく動くようになったら、上げたひじと反対側に頭を向け、首の後方まで伸びるのを感じます。

ゆっくりと、左右4回ずつおこないます。

片腕が終わったら、まだやっていない側との違いを感じましょう。

たった4回、ひじを回しただけでも肩や腕がほぐれているはずです。

「ああ、ゆるんだ♡♡」と感じてくださいね。

反対の腕も4回どうぞ。

 

左右終わったら、次は両腕を一緒に上げましょう。

呼吸は同じです。ひじを上げながら大きく吸って、開いて「フーッ」と吐き切ります。

美ストレッチ教室・ひじ回し

これも4回おこないます。

繰り返しの動きで、ひじが大きく回り、胸が開いて肩甲骨の周りの緊張もほぐれてきます。

大きく吸って吐きながら、必要のない思いや、考えても仕方ないことを一緒に吐き出してしまいましょう。

終わりに

いかがでしたか?

免疫力を高めるためには、良質の睡眠が大切です。寝起きがスッキリして元気になっている睡眠です。

ゆったり呼吸のストレッチで体も心もほぐし、心地よい眠りをお楽しみくださいませ♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村