ととさんのストレッチルンルン

89歳ととさんのストレッチルンルン⑬

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

こちらは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています。

ととさんの投稿は半年振りとなってしまいましたが、風邪もひかず元気いっぱいに過ごしています。

現在のお姿とストレッチをご紹介しましょう。

足の指先と足首は丁寧に動かす

体が硬い、体がキュッと緊張している人は足の指や足首が固まっています。

足指や足首をほぐすことで、全身の血の巡りが良くなってきます。

ストレッチの一番最初にやっていただきたい動きです。

ととさんも、このように指先から一本一本丁寧に動かしています。

骨盤を立てて背すじを伸ばす

足首がほぐれてきたら、次は体を伸ばしましょう。

ヒップをキュッと持ち上げて、骨盤を立てます。

これだけでお腹が持ち上がって
「あら、お腹へこんだわ!」

ってなります。

手の平を床に付けて
「ヨイショ!」っと体を立てましょう。

これは意外に難しいのです。

年齢が増すほどに、姿勢を綺麗に保つことを意識していないと、どんどん丸くなってきます。

背が縮んだかしら?って感じる方は丸くなってきてますよ~!

丸くなったまま筋肉が硬くなってしまうと、伸ばすのに一苦労。

背中が伸びると見た目が変わる

あなたも座った状態で骨盤を立て、背中を伸ばす練習をしてみてくださいね。

背中が伸びているだけで若々しく、

ぽっこりお腹も解消され、見た目が変わります。

 

キツイ人は椅子に座った状態で、足を開いて骨盤を立ててみましょう。

骨盤が立てやすくなり背中が伸びてくるはずです。

次回はタオルを使って、ととさんの体が綺麗に伸び、腕をグルッと回す姿をお見せいたしましょう。

あなたもストレッチでしなやかに、若々しい体を保ってくださいね♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村