ととさんのストレッチルンルン

89歳ととさんのストレッチルンル⑭

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

体を動かさないと、と思いながらも一人だと中々続かないのでは。

簡単にできることで良いですよ。

筋肉を縮こませないようにぜひぜひ、動かしてくださいね。

こちらでは、レッスンに参加されるる方たちの中の最高齢の89歳、通称ととさんが12年前から始めたストレッチや日常の様子をお話しています。

ととさんのストレッチをご覧くださいませ。

タオルを使って腕を長~く伸ばそう

今日はタオルを使って腕を大きく伸ばしてみましょう。

腕は使っているようで、実はあまり大きく動かしていないのです。

ひじから
腕の付け根から
肩から
肩甲骨から
腰から

と、だんだん大きく動いていきます。

硬い人は腕を上げるだけでも大変です。この場合は無理にグイグイ伸ばしたら痛くなってしまいますので、まずはひじを伸ばすことからトライしましょう。

柔軟な方は、背中を伸ばして全身で動かしてくださいね。

骨盤を立てると腕が大きく伸びる

前回のととさん、骨盤が上がって背中がスッと伸びてきたのをご覧になりましたか?

背中を伸ばして座れる人は、タオルを持って大きく腕を動かしましょう。

キツイ人は椅子に座った状態でやってみてください。

もちろん、立ったままでもOKです!

タオルを持って腕を後まで回せるかな

腕上げが「楽々できるわ!」ってなれば、次は大きく回します。

この斜めの状態が一番キツイので、痛い人は無理をしないこと。

決して「う~~~!」と力を入れてがんばらないこと。

タオルはギュッと握らず、優しく持っています。

じんわり伸びているのを感じてください。

タオルが下まで回ったら肩の広がりを感じる

「フーっ」と
息を吐き出しながら腕が周り

柔らかく、優しく
タオルが下がります。

バスタオルを使って、腕を大きく広げると楽にできますので、それもOKです。

力を入れてがんばるのではなく

「気持ちよく伸びたな~~」
と感じることが大切です♡

あなたの腕やひじや肩の周りが動いて、血流が良くなり、心地よく楽々になりますように♡

次回は私がトライします♬

 

 

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村