美ストレッチブログ

細胞が新しくなる季節、芽吹き時は体の反応がたくさん出てくる

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

新緑の季節は芽吹き時

新緑の季節

芽吹きの時

爽やかで
「気持ちいいな~」

という季節ですが、芽吹き時なんですね。

新しく生まれる、入れ替わる、いらないものが出ていく時です。

ウチのニャンコたちも、毛が生え変わる時期。

部屋が毛だらけで、毎日のお掃除が大変になります(=^・^=)

 

体から色んな反応が出てくる

私たちの体の中からも、いろんな反応が出てきます。

このような症状で悩まされていませんか?

☐ 肌があれる
☐ 口内炎・口角炎ができやすい
☐ 疲れやすい
☐ 日中眠くなる
☐ 寝ても疲れがとれない
☐ 肩こりがなかなか治らない
☐ 下肢がしびれる

これらは、体が反応して新しいあなたに変わっていく時、と捉えてみてくださいね。

受け入れてあげましょう。

そして、改善させるために、たっぷり睡眠をとり、体が嫌がらない方向でケアをしてあげてください。

ちなみに、私は
鼻や口の周りがカサカサしてきます。

体の声を聴かないと余計にひどくなる

私のカサカサは、放っておくと顔全体が乾燥し、口の中まで荒れてきます。

いつもゴールデンウイークの辺りから出てきます。

初めの頃は、カサカサを取り除きたくて高い洗顔石鹸を使ったり、良いと言われた化粧クリームを試したりしてみました。

が、私に合わなかったようで(ケアのしかたが違っていたようで)、余計にひどくなってしまいました。

しまいには顔に何かをつけると、痒みが増し赤く腫れて大変なことになりました。

毎年同じことを繰り返していました。

外から何かを付けるのではなく、余計なものは付けないことを体は望んでいました。

「体が嫌がっているんだ」
ということが分かるまで、時間がかかりました。

今では、顔がピッとくる違和感をキャッチして

「出そうだぞ!」
と感じた時に、早めのケアを始められるようになりました。

体の反応をキャッチして、自分に合うものを見つける

洗顔石鹸や化粧下地などは、金額ではなく「自分に合っているかどうか」で使うものを選択しましょう。

体が喜んでいるか、いらないよ~と拒否していないか。

あなたの内側に意識を向けて、自分と話しながら選んでいきましょう。

時間がかかってもいいじゃないですか。

少しずつでも確実に前に進んでいます。

心と体を一つにして、あなたらしく過ごすために。

花

 

次回はサプリメントのお話をします。

 

 

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村