美ストレッチブログ

食べて綺麗になる秘訣は彩り!カラフルに食べて栄養価アップ

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

「オウチに居る時間が長くなり、お食事を作る機会が増えたよ」
という声を聞きます。

あなたはいかがですか?

毎日の食べ物で体が作られる

私たちは生まれてからずっと、食べ物で大きくなり、健康になり、元気をもらいます。

当たり前すぎて、あまり意識もしないかもしれません。

逆に、しっかり意識をして身に付けていけば、あなたの生涯が健康で生かされます。

自分で自分を管理する、その基盤が日々の食事です。

難しく考えることはありませんよ。

簡単に栄養価がアップする方法をご紹介しましょう!

栄養はお互いに助け合って力を出す

栄養は一つでは小さな力で、発揮するのが難しい。

ところが、みんなが集まると、お互いの持ってるものを出し合って

大きな力をになります!

こちらの記事もどうぞ
ビタミンB群は代謝を高めエネルギーをつくる
カラフルごはんで元気に頑張ろう!

人生に似てるかも

みんなが集まると、お互いの持ってるものを出し合って大きな力になる。

これって、人生に似ていませんか?

たった一人ではできなかったことが、寄り添ってもらい、助けられ、自分も誰かの役に立って生きがいへと繋がる。

出会うことって素晴らしいですね。

単品より複数を

どんな栄養素も、一つでは体内で力を発揮できません。

 

単品の食事よりも、種類がある方が栄養素が増えます。

○○だけより、何かを添えて一緒に食べましょう!

ラーメンだけより、野菜のたっぷり乗ったラーメンを。

ザルそばだけより、野菜の一品を一緒に。

おにぎりだけより、ちょっとおかずを添えて。

鶏唐揚げとどんぶり飯だけより、たっぷりのサラダも一緒に。

↑↑ 栄養相談での実話です。

単品で済ます食生活が習慣になっている人は意外と多いのです。

カラフル彩りの良い食卓

食品の数を増やすと、体に入る栄養も増えます!

揚げ物とご飯とか、カップ麺とおにぎりとか、茶系だけの食卓ではなく

赤、緑、黄色があるかな?

色味を感じながら、美味しく食べましょう。

 

ワンプレートにすると確認しやすいですね。

 

卵にトマトと緑の野菜を添えて、赤緑黄です!

 

野菜たっぷり、ツナ缶を加えたそばサラダ。ゴマを振ると抗酸化ビタミンEが摂れます!

 

ウチのニャンコがパセリを食べました!

ちょっと手を加えるだけで栄養価がアップして、血液サラサラ、体調が良くなります。

 

あなたの健康を願って。

今日もときめく一日をお過ごしくださいませ♡

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村