ストレッチ

腰痛になったらこれで楽になる!寝ながらひざ立てゴロゴロ

今日もブログに来てくれてありがとうございます♡

紫陽花の季節ですね。

もう、一年の半分が過ぎようとしています。

 

2か月ぶりにグループレッスンが始まりました♬

夢ひろばに来る方々は変わらず『しなやか』で安心しました。

日々、小さな継続をされていたんだろうなあ、と感じます。

腰が痛いよ、こわばるよ

というのも、私の周りで

「痛いよ~~!」

って方が何人かいたので

これを読んでくださってる、あなたのことも気になりました。

 

腰痛でお悩みの方はいらっしゃいますか?

 

体は動かさなくても、動かし過ぎても、どちらも硬くなります。

緊張や疲労は足腰への負担が大きいのです。

腰のこわばり、腰痛、足の冷え、むくみ・・・・

 

腰の周りや、足の付け根が硬いなあと感じたら、早めのストレッチを。

 

今日は心地良い、寝たままストレッチをご紹介します。

ひざを立てて片足を乗せゴロゴロする

 

仰向けになって、写真のようにひざを立て、片足を太ももに乗せましょう。

両手を横に広げ、足を左右に倒します。

骨盤から動かしましょう。

腰から骨盤の周り、背中、太もも・・・と筋肉が動きます。

硬く固まった部分がほぐれてきますので、ゆっくり動かしますよ。

呼吸に合わせて
「フー」っと吐きながら倒します。

できる人は

ひざが床に届くくらい大きく、ゆら~ゆら~と倒してみてくださいね。

倒すのが早いと、固まった筋肉がほぐれる前に動いてしまうのでゆるみません。

呼吸を添えることが大切です。

大きく吸って、フーッと吐きながら動かしましょう。

ゆっくりの動きでほぐれます。

動画もどうぞ!

この動きは、以前動画で紹介しています。

動画もどうぞご覧くださいませ!

【動画】足腰が軽くなる感動のひざ倒しストレッチ

 

あなたの体がほぐれて、軽く楽になりますように♡

今日も素敵な一日を。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村